SSブログ

才能ではなく真摯さである [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1マネジメントにとっては、マネジメントすることが本業である
AAA1したがって、マネジメントに要求される資質は頭の良さではなく真摯さである。
AAA1したがって第一に、成果を生むわずかな種類の価値ある活動に集中することである。同時に、大きな成果をもたらすことのない無数の製品、サービス、研究開発、販売活動からは手を引き、あるいは少なくとも追加のコストとエネルギーをかけないことである。第二にあらゆることについて可能性をフルに発揮する方法を探し続けることである。最も成功している事業でさえも、その可能性に比べればわずかの成果をもたらしているに違いない。
AAA1第一に知識は資金よりも容易に移動するがゆえに、いかなる境界もない社会となる。第二に万人に学習の機会が与えられるがゆえに、上方への移動が自由な社会となる。第三に誰でも生産手段としての知識を手に入れられるが、すべての人が勝てるわけではないがゆえに、成功と失敗が並存する社会となる。
AAA1したがって知識労働者たるものは若いうちに非競争的な生活のコミュニティーを作り上げておかなければならない。


nice!(0)  コメント(0) 

コミュニティーの発展いかんにかかっている [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1「50年前と比べると、あらゆる組織にとって働き手の心身の健康と幸福に気を配ることが格段に重要になっている」
CCC9今日のような都市への人口の流入は、史上例がないだけではない。いずれの国でもうまく行っていない。この新しい人間環境としての都市社会の行方は、そこにおけるコミュニティーの発展いかんにかかっている。
AAAA1コミュニティー
AAA1NPOが答え。今日必要されている市民にとってのコミュニティー。だが21世紀においてわれわれは新たな人間環境としての都市社会にコミュニティーをもたらすべきNPOの同じように爆発的な成長を必要としている。

AAA1外の世界を見る
AAA1成果を中心に置く
AAA1質問する
AAA1個を大切する

AAA1アウトプットを考えて(求めて)インプットを考えてた。逆ではなかった。
AAA1サイエンスではなくアートとしてのマネージメントを捉えた(セクシーなマネジメント)
AAA1世界を変えるには二つの方法がある。一つはペン、すなわち思考によってでありもう一つは剣、すなわち力によってである。
AAA1ペンの使い手には、剣の使い手よりも有利なことが一つある。書いた言葉は消えない。
AAAA1ミッションは何か。中核的能力(コアコンピタンス)は何か。顧客と非顧客(ノンカスタマー)は誰か。何を成果とすべきか。事業の定義は何か。イノベーションの機会は何か。
AAA1コアコンピタンスを知るには、本当に得意なものはないかを考える。何を行っていかなければならないかを考える必要がある。
AAAA1ポストモダンの最初の世代である世代であるわれわれにとって、最大の問題は世界観そのものの転換である。
AAA1世界観とは、つまるところ「現実」である。美的な知覚、知的な分析、技術上の語彙の基盤となるものである。われわれはその基盤となるべきものを、ついこの間突然手にしたのだった。
AAA1つまるところ、今日あらゆる体系において中核となるコンセプトは「形態」である。
AAA1これらはすべて全体に関わるコンセプトであり、全体としてのみ把握することが可能な形態にかかわるコンセプトである。(全体のバランス)
AAA1統一性と多様性を同時かつ不可欠の両極とする弁証法を必要としている
AAA1哲学、科学、理論さらには芸術においてさえ「正しい問」がなされるや問題は解決の渚につく。そのときわれわれは何が適切であって、何が意味あるかを知る。
AAA1人はリスクをおかすことによって新たな秩序を創造する
AAA1その知覚がイノベーションの基盤になるとの考えである。そして最後に、その知覚は未知なるものの体系化によって一挙に獲得することができ、そこから新しい知識と道具を手に入れることができるという確信である。
AAA1新しいことといえば、ひらめきによって行っていたことを体系的に行うようにしただけである。そして、天才しか行えなかったことを普通の人が行えるようにしたことである。


nice!(0)  コメント(0) 

2019/08/30(金) [ちょっとだけタイムマシン]

[TV]

AAA1重大な問題を切り抜けるには原則に従うこと

AAA1日々のマネジメント
AAA1全体のバランス
AAA1柔軟性(手元流動性)
AAA1時計からコンパスへ
AAA1生きること、愛すること、学ぶこと、貢献すること
AAA1第Ⅰ領域時間管理・第Ⅱ領域時間管理(重要事項で生きる)
AAA1ぼつぼつゆっくりすること
AAA1優先順位・劣後順位を考えて
AAA1P/PCバランス
AAA1硬さから柔らかさへ

AAA1平井さん無理せんのんよぼつぼつよ
AAA1しっかり寝る(安心感)
AAA1出費の抑制
AAA1Down Sizing
AAA1計画・準備・予防
AAA1予備は必ず必要
AAA1緊急性より重要性
AAA1問題に集中するのではなく機会に集中すること
AAA1刺激と反応の間のスペースを利用する
AAA1アンプラグド(スマートフォン)
AAA1リスクを犯す(変化させる)
AAA1真摯であること
AAAA1マネージメントする




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。