ちびちゃん
https://chyake.blog.ss-blog.jp/
猫になってもいいかも
chyake
2022-11-06T14:58:24+09:00
ja
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One lucky couple
https://chyake.blog.ss-blog.jp/2022-11-06-2
Twist Twist
猫のび
chyake
2022-11-06T14:58:24+09:00
VIDEO
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運動の第一法則
https://chyake.blog.ss-blog.jp/2022-11-06-1
物体は外力が加わらない限り静止し続けるか等速で運動する。by ニュートン
理論物理学
chyake
2022-11-06T11:18:12+09:00
by ニュートン
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そよ風のように
https://chyake.blog.ss-blog.jp/2022-11-06
イノベーションの機会はそよ風のようにやってくる。
マネジメント
chyake
2022-11-06T10:42:55+09:00
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Twitterまとめ投稿 2022/07/14
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chyake
2022-07-14T03:01:03+09:00
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Twitterまとめ投稿 2022/07/07
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chyake
2022-07-07T03:01:04+09:00
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Twitterまとめ投稿 2022/07/04
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2022-07-04T03:01:02+09:00
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Twitterまとめ投稿 2022/07/03
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chyake
2022-07-03T03:01:03+09:00
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Twitterまとめ投稿 2022/06/25
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chyakeko『ぷはー』平井立人|https://t.co/qE9B62q2So06/24 11:24
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chyake
2022-06-25T03:01:04+09:00
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ぷはー
https://chyake.blog.ss-blog.jp/2022-06-24-1
ストックしトル
猫のび
chyake
2022-06-24T11:24:12+09:00
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Twitterまとめ投稿 2022/06/24
https://chyake.blog.ss-blog.jp/2022-06-24
chyakeko『よく飛ぶ紙飛行機』平井立人|https://t.co/q0dxSC3jYR06/23 11:58
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chyake
2022-06-24T03:01:03+09:00
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よく飛ぶ紙飛行機
https://chyake.blog.ss-blog.jp/2022-06-23-1
私がまだ小学校低学年だった時の話である。父が私に「本だけは買ってあげる」と言っていた。書店で本を見ていると「よく飛ぶ紙飛行機」というムックがあった。実際に本を切り抜いて飛ぶことのできる紙飛行機を製作するというものであった。まず本の切り取り線に沿ってはさみで台紙を切り抜く。部品がそろったらのりしろにセメダイン(揮発性の接着剤)を付けて張り合わせていく。3層から5層の分厚い胴体が出来上がる。主翼・尾翼を同じくセメダインでゆがまないように接着する。接着したものはワイヤを張ったところに洗濯ばさみで挟んで約半日は乾かしておく(揮発が抜けきるまで乾かす・乾ききらないとバランスがずれることがある)。全体が組み終わり乾いたらピンセットを使って重心をとる。重心は主翼下の真ん中ところへ来るように紙の切片を使ってバランスをとる。重心が取れたところで主翼にカーブをかける。主翼に「揚力」が発生するように(コツが書いてあるのでその通りに)カーブをかける。機体の先端にはクリップを一つ挟んで推進力にする。試しに飛ばしながら全体のバランスをとっていく。ねじたり、曲げたり、カーブおかけなおしたりしてまっすぐに飛ぶように最終調整をかける。室内にて「よく飛ぶ紙飛行機」の完成である。
幼少時代
chyake
2022-06-23T11:58:23+09:00
父が私に「本だけは買ってあげる」と言っていた。
書店で本を見ていると「よく飛ぶ紙飛行機」というムックがあった。
実際に本を切り抜いて飛ぶことのできる紙飛行機を製作するというものであった。
まず本の切り取り線に沿ってはさみで台紙を切り抜く。
部品がそろったらのりしろにセメダイン(揮発性の接着剤)を付けて張り合わせていく。3層から5層の分厚い胴体が出来上がる。
主翼・尾翼を同じくセメダインでゆがまないように接着する。接着したものはワイヤを張ったところに洗濯ばさみで挟んで約半日は乾かしておく(揮発が抜けきるまで乾かす・乾ききらないとバランスがずれることがある)。
全体が組み終わり乾いたらピンセットを使って重心をとる。
重心は主翼下の真ん中ところへ来るように紙の切片を使ってバランスをとる。
重心が取れたところで主翼にカーブをかける。主翼に「揚力」が発生するように(コツが書いてあるのでその通りに)カーブをかける。
機体の先端にはクリップを一つ挟んで推進力にする。
試しに飛ばしながら全体のバランスをとっていく。
ねじたり、曲げたり、カーブおかけなおしたりしてまっすぐに飛ぶように最終調整をかける。
室内にて「よく飛ぶ紙飛行機」の完成である。
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Twitterまとめ投稿 2022/06/23
https://chyake.blog.ss-blog.jp/2022-06-23
chyakeko『ピンチはチャンス』平井立人|https://t.co/iGWHABVoq106/22 10:54
未分類
chyake
2022-06-23T03:01:03+09:00
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ピンチはチャンス
https://chyake.blog.ss-blog.jp/2022-06-22-1
きっかけほど大切なものはないNever As Good As The First Time.
音楽的発想
chyake
2022-06-22T10:54:07+09:00
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Twitterまとめ投稿 2022/06/22
https://chyake.blog.ss-blog.jp/2022-06-22
chyakekoRT @hourlytaeyeon: https://t.co/0LS2SWp1bK06/21 14:30chyakeko『私の好奇心(マイナスの世界編)』平井立人|https://t.co/eAU2oJafrz06/21 08:58chyakeko『ん~なら...』平井立人|https://t.co/YEnr0IQZje06/21 06:02
未分類
chyake
2022-06-22T03:01:05+09:00
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私の好奇心(マイナスの世界編)
https://chyake.blog.ss-blog.jp/2022-06-21-1
私が小学生1年の時の話である。上級生から算数の問題を出された。「1+3は?」「4」「では1-4は?」「-3」「ほー」「2‐5はどうだ?」「-3」「....うーん」これにはからくりがある。よく負になる計算のコツを医大志望の叔父から教えてもらっていたのである。コツは「1-4=-3」の演算の最初の数「1」と答えの数(負をのぞいて)「3」を足すと「4」になる足し算をしていただけなのである。この計算は、お金を出しておつりが切りよく戻ってくることに今でも使っている。私の好奇心。マイナスの世界である。
幼少時代
chyake
2022-06-21T08:58:24+09:00
上級生から算数の問題を出された。
「1+3は?」
「4」
「では1-4は?」
「-3」
「ほー」
「2‐5はどうだ?」
「-3」
「....うーん」
これにはからくりがある。
よく負になる計算のコツを医大志望の叔父から教えてもらっていたのである。
コツは「1-4=-3」の演算の最初の数「1」と答えの数(負をのぞいて)「3」を足すと「4」になる足し算をしていただけなのである。
この計算は、お金を出しておつりが切りよく戻ってくることに今でも使っている。
私の好奇心。
マイナスの世界である。
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ん~なら...
https://chyake.blog.ss-blog.jp/2022-06-21
バラエティーに富んドル
猫のび
chyake
2022-06-21T06:02:00+09:00
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Twitterまとめ投稿 2022/06/20
https://chyake.blog.ss-blog.jp/2022-06-20
chyakeko『子供電話相談室』平井立人|https://t.co/MBKtbvDSHD06/19 10:55
未分類
chyake
2022-06-20T03:01:04+09:00
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子供電話相談室
https://chyake.blog.ss-blog.jp/2022-06-19
私が幼稚園に通っていたころの話である。子供電話相談室というラジオ番組に出演することになった。電話をかけて質問し先生に教えてもらうという番組である。「子供電話相談室に出ることが決まったのよ」幼稚園の職員室で保母さんから言われた。まず電話で番組の内容を電話を通じて聞いた。「...でありますから本番よろしくお願いいたします」「はいわかりました」そこまでは言葉が出ていた。本番開始「は~い次は誰かな~」自分の番が回ってきた「どんな質問かな~」「どうしてアメンボウは浮き輪もないのに水に浮かんでいられるのですか?」「それでは先生に代わりますね」「どうして不思議に思ったの」「何となくです...」「不思議だね~アメンボウの足には浮き輪はないねえ」「...」「どうしてかな~」「...」「表面張力というもので浮いているのですよ」「..........」だんだんと声が出なくなってしまった。なぜならば先生の解説を熱心に聞いていたからなのである。同時に私が内向的だったのであったからである。「どうしたのかな?聞いてる?」蚊の鳴くような声で「...はい...」「わかったかな~」「.....」「さようなら」「...さようなら」本番終了。何となく申し訳ないような気がしたのである。
幼少時代
chyake
2022-06-19T10:55:31+09:00
子供電話相談室というラジオ番組に出演することになった。
電話をかけて質問し先生に教えてもらうという番組である。
「子供電話相談室に出ることが決まったのよ」幼稚園の職員室で保母さんから言われた。
まず電話で番組の内容を電話を通じて聞いた。
「...でありますから本番よろしくお願いいたします」
「はいわかりました」
そこまでは言葉が出ていた。
本番開始
「は~い次は誰かな~」
自分の番が回ってきた
「どんな質問かな~」
「どうしてアメンボウは浮き輪もないのに水に浮かんでいられるのですか?」
「それでは先生に代わりますね」
「どうして不思議に思ったの」
「何となくです...」
「不思議だね~アメンボウの足には浮き輪はないねえ」
「...」
「どうしてかな~」
「...」
「表面張力というもので浮いているのですよ」
「..........」
だんだんと声が出なくなってしまった。
なぜならば先生の解説を熱心に聞いていたからなのである。
同時に私が内向的だったのであったからである。
「どうしたのかな?聞いてる?」
蚊の鳴くような声で
「...はい...」
「わかったかな~」
「.....」
「さようなら」
「...さようなら」
本番終了。
何となく申し訳ないような気がしたのである。
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Twitterまとめ投稿 2022/06/18
https://chyake.blog.ss-blog.jp/2022-06-18
chyakeko『水分補給』平井立人|https://t.co/s3wvxq7cY606/17 05:51
未分類
chyake
2022-06-18T03:01:05+09:00
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水分補給
https://chyake.blog.ss-blog.jp/2022-06-17-1
エコにもなっとる
猫のび
chyake
2022-06-17T05:51:46+09:00
VIDEO
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