SSブログ

顧客は誰か [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1ところがマネジメントの場合には現在の業績に関わる行動は、直接将来の業績を左右し、逆に研究費の支出や工場への投資など将来の業績に関わる行動は、現在の目に見える数字を悪くする。
AAA1しかし、この世に確かなことが一つだけあるとするならば、それは生産性の向上には肉体労働によっては実現されるものではないということである。
AAA1「われわれの事業はなにか」という問いを自明のものとせずに十分に検討していく
AAA1われわれの事業は何かを知るための第一歩は「顧客は誰か」という問いを発することである(マーケティング)
AAA1次の問は「顧客は何を買うか」である(マーケティング)
AAA1最後に「顧客は何を価値あるものとするか」「製品を買うとき何を求めているか」という最も難しい問がある(マーケティング・価格ではない時代へ)
AAA1しかし、「われわれの事業は何になるのか」について問をはっしなければならない(将来的にどうなるのか・5年先を考えて)
CCC9単に上げ潮に乗って成長することに満足する企業はやがて引き潮とともに衰退していく
AAA1次に「われわれは正しい事業かいなか」「われわれは事業を変えるべきか」問う必要がある
AAA1「われわれの事業は何でなければならないか」という分析に基づいて行う必要がある
CCC9そうしなければならないとわかっているがしないことがあってはならない。リスクを覚悟で行う。
AAA1何を測定するかによって、注意を払うべきものが規定される

nice!(0)  コメント(0) 

2019/09/12(木) [ちょっとだけタイムマシン]

[TV]

AAA1秋らしくなった
AAA1日々のマネジメント
AAA1全体のバランス
AAA1柔軟性
AAA1時計からコンパスへ
AAA1計画・準備・予防
AAA1ぼつぼつゆっくりすること
AAA1質素な生活
AAA1P/PCバランス
AAA1硬さから柔らかさへ

AAA1平井さん無理せんのんよぼつぼつよ
AAA1立っちゃんご苦労さんぼとぼと行けえ
CCC9人は管理しないこと
AAA1セルフマネジメント
AAA1全体のバランス
CCC9欲張らないこと(最重要事項)
AAA1アンプラグド(最重要事項)
AAA1Down Sizing
AAA1小事は気にしない
AAA1問題に集中するのではなく機会に集中すること
AAA1本当に大切なことは何も言ってくれない
AAA1ぼつぼつゆっくりすること
CCC9ものに行かない
AAAA1人にある

AAA1手元流動性(風になびく柳のように)
AAA1生産性(時間を作る)
AAA1事業継続のコスト(利益から)
AAA1資金の調達

AAA1刃を研ぐ(続けられる範囲で・95〜98の力で)
AAAA1体を大切に
AAA1自然の法則




nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2020/02/03


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。