SSブログ

安定が最高の目的 [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAAA1安定が普遍的かつ最高の目的になった
AAA1したがって「知識社会における社会的な課題について誰が取り組むか」との問題に対する答えは政府でもなければ、雇用主としての組織でもない。それは、新しく登場してきた社会セクターとしてのNPO(非営利組織)である。
AAAA1市民性の創造をこなすことも役割の一つである。知識労働者は本業の仕事に満足しているほど、本業とは関係ないコミュニティーを必要とする。
AAA1環境保護論者にとって「絶滅の危機が半分ある種」とは、「絶滅するに違いない種」と同じである
AAA1A1妥協が許されない命に関わる分野などがあり、半分にすることは彼らにとって妥協ではない。裏切りである。
CCC9理想主義
AAA120世紀が社会的転換の正規であったとするならば、21世紀は社会的イノベーション、政治的イノベーション載せおきとならなければならない。
CCC9まさに「存続の理由はなくなり恵みは苦しみになる」
AAA1イノベーションの機会は通常現場に近いところで見出される。それは、計画屋が対象とする膨大な総体ではなく、そこから逸脱したものの中かに見出される。予期せぬ成功や失敗、ギャップ、ニーズ、「半分入っている」から「半分空である」への意識の変化に見出される。それら逸脱したものが計画屋の目にとまるようになったころにはもう遅い。イノベーションの機会は、暴風雨のようにではなく、そよ風のように来て去る。


nice!(0)  コメント(0) 

神々が見ている [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1神々が見ているという考えをいつも持ち続ける
AAA1すなわち、時間を記録し管理しまとめるという段階が、成果を上げるための時間管理の基本になる
AAAA1実は、本当に行うべきことは優先順位の決定ではない。優先順位の決定は比較的容易である。集中できる者があまりにも少ないのは、劣後順位の決定。すなわち取り組むべきでない仕事の決定と、その決定の尊守が至難だからである。
AAA1しかし、ただひとつ予告できることがある。それは、これから起こる最大の変化は知識における変化だということである。すなわち、知識の形態、内容、、責任そして教育ある人間たるこの意味の変化である。
AAA1「何によって憶えられたいか」を自分に問うこと
AAA1自由と平等の追求
CCC9経済人に変わるべき新しい概念が何一つ用意されていないことが現代の特徴である。自由と平等を実現すべき人間活動の新しい領域は提示されていない。今日、社会の秩序はいかなる概念によっても説明し正当化することができなくなっている。
CCC9社会は共通の目的によって結びついたコミュニティーではなくなり、目的のない孤立した分子からなる混沌とした群衆となった。
AAA1この数年、経済発展への拒絶反応が無制限に広がりつつある
AAAA1「安定」が普遍かつ最高の目的になった


nice!(0)  コメント(0) 

2019/09/06(金) [ちょっとだけタイムマシン]

[TV]

AAA1トイレは長くゆっくりと
CCC9詰めてやらないこと

AAA1日々のマネジメント
AAA1全体のバランス
AAA1柔軟性
AAA1時計からコンパスへ
AAA1計画・準備・予防
AAA1質素な生活
AAA1ぼつぼつゆっくるすること
AAA1P/PCバランス
AAA1硬さから柔らかさへ
AAAA1本当に大切にしたいのは体である

AAA1イノベーション・マーケティング

AAA1360°フィードバック
AAA1習慣にある
AAA1集中(機会に)
AAA1実践(勇気を出して)
AAA1絶対的ではない

AAA1自分の価値観に基づく行動
AAA1平井さん無理せんのんよぼつぼつよ
AAA1人それぞれ見方考え方が違うものである
AAA1日中に行動する(夜間は明日のために休む)
AAA1疲れたら横になって寝る(重力からの開放)

AAA1断片的
AAA1未完成(完璧を目指さないでください)
AAA1つぎはぎ

CCC9疲れは目から、恐怖は耳から
AAA1本業を大切に
AAA1自然光
AAA1コンパスに従うこと

AAA1変革の時代(乱気流の時代・激流)
AAA1足るを知る心(欲張らないこと)
AAA1小事は気にしない
AAA1刃を研ぐ(燃え尽き症候群にならない、与えすぎない)
AAA1自然の法則




nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2020/02/10


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。