SSブログ

問題は成果についてのマネジメントの仕方 [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1理論においても実務においても、問題は成果についてのマネジメントの仕方である。ちょうどオーケストラやフットボールの中心が音楽や得点であるように、人のマネジメントの中心となるべきものは成果である。
AAA1中心とすべきは、顧客にとっての価値である。
AAA1しかるに、変化は常にノンカスタマーから始まる
AAA1今後マネジメントは、技術とその用途を基盤にすることはできなくなったということである。それらのものは制約的条件に過ぎない。マネジメントが基盤とすべきは、顧客にとっての価値であり、支出配分における顧客の意思決定である。戦略はそこから出発しなければならない。
BBB3要するに、道具としての情報はいまだ適切に設計されていない。しかし、ようやくわれわれは道具としての使い方のおおよそはわかるようになった。
AAA1答えはいずれも顧客へのサービスである
AAA1顧客を獲得し維持するためのコストについて、新しいものの見方が可能になる。
AAA1自社のコストについての情報を得るだけでは不十分である。ナスナス激化するグローバル市場で競争に勝つためには、経済活動の連鎖全体についてコストを把握し、その連鎖を構成する他の企業との連携のもとに、コストを管理し成果を最大化しなければならない。
AAA1(CCC9)いかなる障害があるにせよ、経済連鎖によるコスト管理を行わなければならない。さもなければ、いかに社内で生産性の工場を図ろうとしても、競争力を喪失していく。
AAAA1外部の助けが必要となるもう一つの理由は、情報は、戦略に疑問を投げかけ問題を提起するものでなければならないからである。単にデータを提供してもらうだけでは不十分である。データは戦略に結び付けなければならない。それまで前提としてきたものを検証し、現在持っているビジョンに疑問を投げかけるものでなければならない。
AAA1しかし、これからの新しいアプローチにおいては、企業は価値を付加し、富を創出するものとしてとらえなければならない。


nice!(0)  コメント(0) 

予期せぬ成功予期せぬ失敗 [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1目標の設定においても、その中心となるのはマーケティングとイノベーションである。顧客が代価を払うのはこの二つの分野における成果と貢献に対してだからである。言うまでもなく、これらは一見やさしそうに見える。しかし、そのような明瞭かつ一貫性のある有効な事業定義にたどり着くには、時間をかけた作業と試行錯誤を必要とする。だが、組織が成功するには必ずこの定義を行わなければならない。
AAA1事業の定義が有効でなくなったことを示す兆候は二つある。一つは自らのものであれ競争相手のものであれ、予期せぬ成功である。もう一つは同じく自らのものであれ競争相手のものであれ、予期せぬ失敗である。
AAA1今日ますます多くなっているのが知識労働者である。自分の仕事については上司より詳しくなければならない。
AAA1まさに、誰よりも詳しいことこそ知識労働者たるゆえんである。
AAA1動機づけ、特に知識労働者の動機づけはボランティアの動機づけと同じである。周知の上にボランティアはまさに報酬を手にしないがゆえに、仕事そのものに満足を得なければならない。何にもまして挑戦の機会が与えられなければならない。
AAA1マーケティングの出発点は、組織が何を望むかではない。相手が何を望んでいるか、相手にとっての価値は何か、目的はなにか、成果はなにかである。


nice!(0)  コメント(0) 

すでに行っていることの体系的廃棄 [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

CCC9今後数十年どころか今後数年のうちに顕著化してくるに違いない諸処の問題に対し、準備することは不可能である。それらの問題に対処し得ない限り、この乱気流の時代、構造の変化の時代、経済、社会、政治、技術の転換期似合っては、いかなる組織といえども、反映することはもちろん生き残ることさえできない。
AAA1チェンジリーダーとは変化を機会として捉える者のことである。変化を求め機会とすべき変化を識別し、それらの変化を意味あるものとする者である。
AAA1したがって、チェンジリダーたるための第一条件はすでに行っていることの体系的廃棄である。
AAA1情報の目的は知識ではない。正しい行動である。
CCC9大組織では成果を上げられないことがわかったならば、いかに良い地位を提供されても断らなければならない。
AAA1単に好きなことをすると言うだけでは、自由はもたらされない。気ままにすぎない。それまではいかなる成果も上げられない。いかなる貢献も行えない。自ら果たすべき貢献は何かという問いかけからスタートするとき、人は自由となる。責任を持つがゆえに、自由となる。
AAA1なぜならば、これからは仕事と人生の双方において、学ぶことを習慣として続けてもらわなければならないからである。

AAAA1失敗を失敗だけに終わらせないように
AAAA1信頼関係
AAA1一つの課題について取り組むこと


nice!(0)  コメント(0) 

2019/09/04(水) [ちょっとだけタイムマシン]

[TV]

AAA1日々のマネジメント
AAA1全体のバランス
AAA1柔軟性
AAA1時計からコンパスへ
AAA1計画・準備・予防
AAA1ぼつぼつゆっくりすること
AAA1質素な生活
AAA1P/PCバランス
AAA1硬さから柔らかさへ(柔らかい波の中で)

AAA1360°フィードバック
AAA1絶対的ではない
AAA1習慣にある
AAA1集中(問題にではなく機会に)
AAA1実践(勇気を持って)

AAA1平井さん無理せんのんよぼつぼつよ

AAA1断片的
AAA1不完全
AAA1ツギハギ

AAA1ほとんど任せていることである
AAA1低周波
AAA1持ち運びできること
AAA1体柔らかく
AAA1出費の抑制
AAA1人は管理しないこと
AAA1小事は気にしないこと
AAA1一次的な成功を収めること
AAA1刃を研ぐ
AAA1書いていくことである(生きること)




nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2020/02/12


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。