SSブログ

意思決定は現在においてしか行えない [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1社会科学では、自然科学のパラダイム以上に何を前提とするかが意味を持つ。
AAA1問題は何をすべきか。ところがいまは、組織のマネジメントにとって「何をすべきか」が大きな問題になっている。
AAA1前兆に注意せよ。問題に発生を早期に発見するには、前兆に注意しなければならない。
AAA1企業のミッションを定義するとき、焦点とすべきものは一つしかない。「顧客」である。顧客が事業を定義する。
AAA1集中こそ戦略の基盤である
AAA1市場において目指すべき地位は、最大ではなく最適である。
AAA1第一に経済や社会における不連続の発生とそれがもたらす影響との間の時間差を見つけ出し利用することである。すなわち、すでに起こった未来を探すことである。第二に来たるべきものについてビジョンを実現すること、すなわち未来を起こすことである。
CCCC9未来に関わるビジョンのうち必ず失敗するものは、確実なもの、リスクの少ないもの、失敗しようのないものである。
CCC9もし不確実でなくリスクをともなうものでなければ、そもそも未来のためのビジョンとして現実的ではない。なぜならば未来それ自体が不確実であってリスクをともなうものだからである。
AAA1すでに起こってしまい覆すことができないこと。しかも、10年後20年後に大きな影響をもたらすことを知ることは可能であり意味のあることである。
AAA1マネジメントによる意思決定のほとんどが長期的な決定である
CCC9今日のトレンドを単純に引き伸ばし、今日の製品、サービス、市場、技術がそのまま明日のそれであると仮定し、資源とエネルギーを昨日の防衛に使うようなことがあってはならない。
AAA1企業が利益によって報われる唯一の貢献。すなわち起業家的な貢献とは経済、社会、政治の状況を変えるイノベーション、真にユニークな出来事を作ることである。
CCC9人の生活や仕事にとって、予測はほとんど役に立たない。予測は、外部の変化に適応するための行動の基盤にさえならない。戦略計画という起業家の思想決定の基盤にはさらにならない。
AAA1戦略計画とはあらゆる種類の未来を現在に集約するタイムマシンである
CCC9しかし、いまだにわれわれは明日行う意思決定について計画しがちである。楽しいかもしれないが無益である。意思決定は現在においてしか行えない。
AAA1経済活動とは、現在の資源を未来に、すなわち不確実な期待にかけることでる。経済活動の本質はリスクをとることである。ベームべベルクの法則によれば、生産手段が経済的な成果をもたらすのは不確実性すなわちリスクの試練を受けたときだけである。
AAA1実は計画が成功するということはより大きなリスクを負担できるようになることである。これこそ企業家としての成果を向上させる唯一の方法である。


nice!(0)  コメント(0) 

2019/08/29(木) [ちょっとだけタイムマシン]

[TV]

AAA1日々のマネジメント
AAA1全体のバランス
AAA1柔軟性
AAA1時計からコンパスへ
AAA1ぼつぼつゆっくりすること
AAA1計画・準備・準備
AAA1質素な生活
AAA1P/PCバランス
AAA1硬さから柔らかさへ(柔らかい波の中で)

AAA1イノベーション・マーケティング

AAA1360°フィードバック
AAA1絶対的ではない
AAA1習慣にある
AAA1集中(戦略計画・機会に)
AAA1実践(勇気を持って・ブルドーザー)

AAAA1マネジメント
CCC9インパクト
AAA1平井さん無理せんのんよぼつぼつよ
AAA1静けさ
CCC9お金ではない
AAA1アンプラグド(スマートフォン)

AAA1ちょこちょこするのが好きである
AAA1書いていくことである
AAA1眠りで再新再生
CCC9欲張らないこと
AAA1野生(直感)
AAA1ほとんど任せていること(サーバントリーダー)
AAA1持ち運びできること
AAA1足るを知る心
CCC9趣

味に走らないこと
AAAA1大局観(メタリダーシップ)
AAA1部下にインパクトを与えないこと(ソフトに)
AAA1小事は気にしないこと
AAA1自然の法則




nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2020/02/21


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。