SSブログ

強みを活かして [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1経営管理者は上司によってではなく仕事の目標によって方向づけられなければならない
CCC9管理の限界「スパン・オブ・コントロール」からスタートする。その結果、階層の上に階層を重ねた不格好なマネジメントを生み出している。
AAA1しかし、経営管理者の仕事が客観的なニーズによって規定され業績によって評価されるのであるならば、部下に支持し報告させるというたぐいの管理業務の必要はなくなる。「管理の限界」の問題もなくなる。理論的には何人でも直属の部下を持つことができるようになる。
AAA1できないことはすることができない。しないことについて何かを達成することはできない。人は強みを活かして初めて何かをすることができる。何かをすることによって、何かを達成できる。したがって人の評価は、その人ができることを引き出すものでなければならない。
AAA1弱みそのものは、通常誰の目にも明らかである。しかし弱みにはいかなる意味もない。重要なことは、さらによりよく行い、さらにより多くを知り、さらに成長していきたいという欲求である。それらの欲求がより優れた、より強い、より成果を上げる人間を作り上げる。
AAAA1真摯であること
AAA1仕事とは論ずべきものではなく、実行すべきものである
AAA1リーダーシップとは、人の視線を高め成果の基準を上げ通常の制約を超えさせるものである
AAA1まさにリーダーシップについても、「望むだけでは手に入りません。実行しなさい。」という貯蓄銀行の宣伝文句がそのまま当てはまる。


nice!(0)  コメント(0) 

2019/09/10(火) [ちょっとだけタイムマシン]

[TV]

AAA1時間を作る
AAA1日々のマネジメント
AAA1全体のバランス
AAA1柔軟性(風になびく柳のように)
AAA1時計からコンパスへ
AAA1計画・準備・予防
AAA1ぼつぼつゆっくりすること
AAA1質素な生活
AAA1P/PCバランス
AAA1硬さから柔らかさへ(柔らかい波の中で)

AAA1イノベーション・マーケティング(顧客主体)

AAA1変革の時代(乱気流の時代)
AAA1本当に大切なことは何も言ってくれない
AAA1平井さん無理せんのんよぼつぼつよ
AAA1アンプラグド(スマホ)
CCC9早く多くのパラダイム
AAA1知的生活の方法
CCC9落ち着いていられない時代(セルフマネジメント)
AAA1安全性
AAA1Down Sizing
AAA1眠りにある
AAA1カイゼン(質の向上)
AAA1時間管理はエネルギー管理
CCC9欲張らないこと
AAA1予防・PCを高める活動
AAA1全体のバランス(大局観・メタリーダーシップ)
AAA1ピンチはチャンス
CCC9詰めてやらない(第Ⅱ領域時間管理)
AAA1マネジメントは長期的
AAAA1豊かさマインド
AAA1ほとんど任せていることである
AAA1余事の殆どを無視し続けることにほかならない
AAA1ときにno deal
AAAA1予兆に注意しておくこと(直感)




nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2020/02/05


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。