SSブログ

成果こそが活動の目的である [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

CCC9しかし、生産活動は(生産部門は)利益に貢献するに過ぎない。会計学、経済学のいずれの視点からも、生産活動は利益を減ずるコストである。生産コストというが、生産利益とはいわない。
AAA1連邦型組織を徹底すればするほど、業績を上げるうえで必要な組織構造についての条件を満足させることだができるようになる
AAA1第一に、組織の構造は成果のためのものでなければならない。成果こそが企業内のあらゆる活動の目的である。
AAA1組織は直接的かつ単純であるほど効果的であるすなわち、個々の活動を成果に結びつけるうえで、そのスピードや方向を変えずにすむほど効果的である。
AAA1すなわち、組織の構造は、昨日の成果を守るのではなく、明日のための仕事の意欲と能力を育てるものでなければならない。肥満ではなく、成長を目指すものでなければならない。
AAA1Down Sizing
AAA1静けさ
AAA1音楽


nice!(0)  コメント(0) 

重要なことを行う [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1したがってCEOの仕事は、徹底的に検討して初めて混乱を免れることができる。優先順位を体系的に決めることによってのみ、重要でないことに時間と努力を小出しに浪費して重要なことをおろそかにすることを避けられる。
AAA1CEO 長々とした電話と切迫した問題の板挟みとなって、重要な問題を遅決させられずにすんでいた者は、毎朝一時間半家で仕事をしている一人だけだった。
AAA1いすれにせよ、重要なことは長期計画の立案、目標の設定基準の設定、経営管理者の教育について責任を明確にしておくことが重要である。
AAA1まさに、主将(リーダー)の強みが他のメンバーの強みとなる必要がある。つまるところ、それが力を発揮する強力な主将の条件である。彼はベンチからサインを送る監督ではなく、自ら試合に出るプレーイングマネージャーなのである。(サーバントリーダー)
AAA1取締役会に必要とされているものは、トップマネジメントに同意するものではなく、違った目で見、反対し、質問する人間、とくにCEOのチームが無意識に行動の前提にしているものについて疑問を発するものである。
AAA1事実上の意見決定が、実を結ぶまでの時間が長くなった今日、特にこのことが言える。未来を予測できない以上、現在の意思決定をフォローしてくれる者。すなわち、明日の経営管理者を選び、育成し、その能力を試しておかないかぎり合理的かつ責任ある意思決定を行ったことにはならない。
AAAA1全体を見、目標や計画を見、考え方や原則について聞くことができる
AAA1今日ますます、社会の基本的な信条と期待、特に機会(チャンス)的等の約束を実現するものとしての企業に対する市民の期待が高まっている。ここにおいて経営管理者とは、基本的な社会的、政治的信条を現実のものとするための方法の技術的な呼称にすぎない。
AAA1したがって必要とされていることは、昨日の仕事ではなく明日の仕事のための経営管理者を育成するということである(昨日の廃棄・昨日を捨てること)
CCCC9何人に対しても本当の仕事でない仕事、すなわち本当の成果を求めない仕事を与えてはならない


nice!(0)  コメント(0) 

2019/09/09(月) [ちょっとだけタイムマシン]

[TV]

AAA1日々のマネジメント
AAA1全体のバランス
AAA1柔軟性
AAA1時計からコンパスへ
AAA1計画・準備・予防
AAA1ぼつぼつゆっくりすること
AAA1質素な生活
AAA1P/PCバランス
AAA1硬さから柔らかさへ

AAA1イノベション・マーケティング

AAA1360°フィードバック
AAA1絶対的ではない
AAA1習慣にある
AAA1集中(機会に)
AAA1実践(勇気を出して)

AAA1人格主義
AAA1平井さん無理せんのんよぼつぼつよ
AAA1アンプラグド
AAA1重力からの開放(休憩)
AAA1静けさ
AAA1刃を研ぐ
AAA1足るを知る心
CCC9欲張らないこと
AAA1寝たら楽になる
CCC9加速しないこと
AAA1足るを知る心
AAA1時間を大切にする
AAA1産業時代のギャップを埋めていく
AAA1バックアップは必ず必要
AAA1刺激と反応の間のスペースを利用する
AAA1人それぞれ見方考え方が違うのは当然である
AAA1マイペースで
AAA1手元流動性(風になびく柳のように)
AAA1ありきたりなもの
AAA1取るに足らないことに喜びを見出す
AAA1体を大切に
AAA1書いていくことである




nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2020/02/06


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。