SSブログ

明日をつくるために今日何をすべきか決める [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1第一に、今日の行動基礎に予測を据えても無駄である。望みうることはすでに発生したことの未来における影響を見通すことだけである。
AAA1未来は今日と違うものであって、かつ予測できないものであるが故に、逆に予測できないことを起こすことは可能である。もちろん、何かを起こすにはリスクが伴う。しかし、それは合理的な行動である。何も変わらないという居心地の良い仮定に安定したりほぼ間違いなく起こることについての予測に従うよりもリスクは小さい。
AAAA1未来を築くためには、まず初めになすべきことは明日何をすべきかを決めることではなく、明日をつくるために今日何をすべきか決めることである。


nice!(0)  コメント(0) 

報告と手続きの数は最小限に [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

CCC9われわれの文明は、印刷された書式の魔力にとらわれている。この迷信は、例外的で非日常的な状況を手続きによって処理しようとするときもっとも危険となる。まさに、日常の処理において判断による意思決定や特別な扱いを必要とする異常な状況を識別するものこそ優れた手続きである。
AAA1報告と手続きの数は最小限にとどめ、時間と労力を節約するためのみ使うべきである。それは可能なかぎり簡単なものにとどめておくべきである。
CCC9報告や手続きは、重要な領域で成果をあげるうえで必要なものに限定すべきである。すべてを管理しようとすることは何も管理しないに等しい。成果に直接関係ないことを管理することは、人を誤って導く。


nice!(0)  コメント(0) 

現実に責任を持つこと [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1すなわち新しい技術は、一人ひとりの人間が卓越性を追求するとともに、共通の目標に向けて方向づけされることを必要不可欠とする。
AAA1マネジメントであるということは、現実に責任を持つことである。
AAA1目標は、好みでなく、組織の客観的なニーズによって設定しなければならない。
AAA1共通の方向づけを行うだけでなく、間違った方向づけを無くする努力が必要である。
AAA1人は自らの仕事についてあらゆる情報を持つとき、初めてその成果について全責任を追うことができる。


nice!(0)  コメント(0) 

2019/09/03(火) [ちょっとだけタイムマシン]

[TV]

AAA1ぼつぼつゆっくりすること

CCC9今日も暑いよ
AAA1平井さん無理せんのんよぼつぼつよ
AAA1眠りにある
AAA1最高から最適へ
AAA1大いに節電大いに節水
AAA1マネジメントは長期的
AAA1質素な生活
AAA1劣後順位を考えて
AAA1千里の道も一歩から
CCC9欲張らないこと
AAA1刃を研ぐ
BBB3Hiコストパフォーマンスの時代
AAA1ほとんど任せていること




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。