SSブログ
ステーショナリー ブログトップ

ゼロエミッション [ステーショナリー]



ウォーターマンコンバータータイプの万年筆インク

コンバーターとは



万年筆にインクを充てんするときにポンプアップの要領で上アイテムのインクを吸い上げ補充する。カートリッジタイプと違いプラスチックのemissionが発生しない。

書き味
インクの特性か、滑らかな書き心地である。色濃く鮮やかである。

弱点
油性インクまたはカーボン(鉛筆類)のように耐水性は若干ない。乾いてしまうと水がかかっても消えないようです。

万年筆という昔からのアイテムであり長年使われつづけてきましたがまだまだ筆記となるとその書き味、疲れにくさ、ゼロエミッションを考えた構造などから、現在においても使用される所以がある。

文字書きの一生ものになるかもしれませんよ。










nice!(5)  コメント(0) 

Fashion!! [ステーショナリー]



現在の万年筆の原型はエジプトのファーティマ朝カリフであるムイッズが衣服と手を汚さないペンを欲したことから、953年に発明された。
その後、1809年9月23日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが、特許を取得したのが最初,イギリスのジョセフ・ブラーマーも7つの特許を取得した。ブラーマーの特許の中には鉄ペンの着想もあり、「fountain pen」(英語で泉のペンの意)の名称を初めて用いている。1819年には、リューイスが2色の万年筆を開発している。また、パーカーが1832年に、てこを利用した、自動インク吸い取り機構を開発した。
その後の1883年に、アメリカの保険外交員ルイス・エドソン・ウォーターマンが、調書にインクの染みを作ってしまい、契約を取り逃がしたことを切っ掛けとして、毛細管現象を応用したペン芯を発明したことが万年筆の基礎となった。
日本では江戸時代以前「御懐中筆」の名で万年筆の前身らしきものが既に発明されていた。万年筆が日本に入ってきたのは、1884年、横浜のバンダイン商会が輸入し東京・日本橋の丸善などで販売された。当時は後半部分がほぼ英名の直訳である「針先泉筆」と呼ばれており、「萬年筆」と命名したのは、1884年に日本初の国産万年筆を模作した大野徳三郎と言われている[5]。大元堂の田中富三郎が万年筆の日本での普及に努めた。しかし、末永く使える、という意味で、「万年筆」の訳語を与えたのは内田魯庵というのが通説である。日本の万年筆製造は第一次世界大戦後に盛んになり、統計上は不詳であるが1940年にはピークを迎え、世界第2位の輸出国となっている。1950年代および2010年代には年間およそ1000万本前後が日本から輸出されている。

(quote from Wikipedia)






ステーショナリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。