SSブログ

社会的なイノベーション [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1社会の問題を事業上の機会に転換するための最大の機会は、新技術、新製品、新サービスではなく社会的なイノベーションにある。事実、成功を収めた企業の秘密は社会的なイノベーションにあった。
AAA1社会の問題は事業上の機会に転換すればもはや問題ではない
CCCC9したがって最大の無責任とは能力を超えた課題に取り組み、あるいは社会的責任の名のもとに自らに権限のないことを行うことによって、自らの成果をあげる能力を損なうことである。
AAA1マネジメントの仕事とは部下の仕事の監督ではなく、組織全体の成果への貢献である。そのようなものとしてマネジメントの人間にはマネジメントの仕事がある。
AAA1マネジメントの人間は組織にとって基礎的な資源である
CCC9第一に、あまりにも小さな仕事である。最も一般的な間違いは、仕事を狭く設計し仕事で成長することを妨げることである。
AAA1したがって、マネジメントの仕事はその職にある限り学び成長できるものにしなければならない。大きく設計した仕事が害をなすことはない。たとえ害があっても直すことができる。ところが小さく設計した仕事は、人と組織を知らぬ間に麻痺させる。
CCC9仕事を持たないことは耐えがたい。とくに働くことが習慣になっている者にとってはそうである。しかも、やがて働くことの感覚を忘れ、尊さを忘れる。働くことの尊さを忘れたマネジメントは組織に害を及ぼす。
AAA1したがって、マネジメントは単なる調整者ではなく、自らも仕事をするプレーイング・マネージャーでなければならない。
AAA1「一応の者ならばすべてをこなせるよう、仕事は具体的にしなければならない。同時に、すべてを掌握しきれないよう仕事は大きくしなければならない。」
AAA1マネジメントの仕事に関しては唯一満たすべき条件は成果である


nice!(0)  コメント(0) 

2019/08/25(日) [ちょっとだけタイムマシン]

[TV]

AAA1日々のマネジメント
AAA1全体のバランス
AAA1柔軟性(風になびく柳のように)
AAA1時計からコンパスへ
AAA1計画・準備・予防
AAA1質素な生活
AAA1ぼつぼつゆっくりすること
AAA1P/PCバランス
AAA1硬さから柔らかさへ(柔らかい波の中で)

AAA1イノベーション・マーケティング

AAA1360°フィードバック
AAA1絶対的ではない
AAA1習慣にある
AAA1集中(戦略計画)
AAA1実践(勇気を持って)

AAA1平井さん無理せんのんよぼつぼつよ
CCC9昨日の方法で行うな
AAA1くたぶれを出さないこと(免疫力の低下)
AAA1成果の上がらないことに時間もお金も投入しない
AAA1最大化から最適化へ(欲張らないこと)
AAA1うんこのことを考えてください
AAA1書いていくことである(生きること)
AAA1正規化すること(データ)
AAA1刃を研ぐ
CCC9疲れは目から恐怖は耳から
AAAA1風邪をひかないように
AAA1個を大切にする
AAA1人は管理しないこと
AAA1ほとんど任せていることである
AAA1眠りにある
AAA1自然の法則




nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2020/02/25


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。