SSブログ

マーケティングの基本 [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1ベンチャーに取り組む人は、製品やサービスの意味を決めるのは顧客であって生産者ではないことをつねに思い起こす仕組みを作っておかなければならない。
CCC9最大の危険は、製品やサービスが何であり何であるべきであるかであり、いかに買われ何のために使用されるかについて、顧客以上に知っていると思いこむことである。予期せぬ成功を、屈辱ではなく機会として捉えななければならない。そして、顧客ニーズを変えることによって対価を得るのではないというマーケティングの基本を受け入れなければならない。
CCC9原因はいつも同じである。第一に、今日のための現金がない。第二に、事業拡大のための資金がない。第三に、支出や在庫や債務を管理できない。おまけにこれら三つの症状は同時に起こることが多い。
AAA1利益よりも、現金、資本管理のほうが先である。
CCC9なぜならば、ベンチャーの本質からして、機会が最も大きくなるとき、資金繰りが最も苦しくなるなるからである。
AAAA1今や、トップマネジメントのチームが必要である。実際には、その時すでに適切なチームがなければ手遅れである。
AAA1トップマネジメントチームとのコミュニケーションを絶やさないこと
AAA1外の世界を見て回ること
AAA1ベンチャーのマネジメントに関して重要なことを一つ上げるとするならば、それはチームとしてのトップマネジメントの構築である。


nice!(0)  コメント(0) 

ベンチャーが成功するには [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1ベンチャーが成功するためには、四つの原則がある。第一に、市場に焦点を合わせること。第二に、財務上の見通し、特にキャッシュフローと資金について計画を持つこと。第三に、トップマネジメントのチームをそれが実際に必要となる前から用意しておくこと。第四に、創業者たる起業家自身が自らの役割、責任位置づけについて決断することである。
AAA1またベンチャーが成功するするのは、多くの場合予想もしなかった市場で、予想もしなかった顧客が、予想もしなかった製品やサービスを予想もしなかった目的のために買ってくれるときである。
AAA1予期せぬ成功や失敗など、よきせぬものを体系的に探さなければならない。予期せぬものを例外として片付けず、機会として調べなければならない。
AAA1予期せぬ市場からの予期せぬ関心が、本当の可能性を示すものか、それとも単なる好奇心に過ぎないかを見分けるには、たいしてコストはかからない。わずかな感受性と体系的な作業が必要なだけである。外へ出てみればよい。市場に出て、顧客やセールスマンと時間を過ごし、見たり聞いたりすればよい。


nice!(0)  コメント(0) 

すでに起こった未来 [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1すでに起こった未来は必ず機会をもたらす
AAA1すでに起こった未来は体系的に見つけることができる
AAA1すでに起こった未来を探すべき第二の領域は知識の領域にある
AAA1現在の企業に直接の関係のあるなしにかかわらず、あらゆる知識の領域においてすでにおっこた未来わ探さなければならない。大きな影響がまだ現れていない基本的な知識の変化がすでに起こっていることを見つけたならば、当然「期待すべき機会はあるか」を検討しなければならない。
AAA1平凡なビジョンがしばしば成功する
AAAA1意味があったのは、才能ではなく勇気だった。
AAA1未来に何を起こすには、勇気を必要とする、努力を必要とする、信念を必要とする。その場しのぎの仕事に身を任せていたのでは未来は作れない。目の前の仕事では足りない。(想像力)
CCC9未来に関わる構想のうち必ず失敗するのは、確実なもの、リスクのないもの、失敗しようがないものである。


nice!(0)  コメント(0) 

2019/09/02(月) [ちょっとだけタイムマシン]

[TV]

CCC9湿度が高い(湿度に注目)

AAA1日々のマネジメント
AAA1全体のバランス
AAA1柔軟性
AAA1時計からコンパスへ
AAA1計画・準備・予防
AAA1ぼつぼつゆっくりすること
AAA1質素な生活
AAA1P/PCバランス
AAA1硬さから柔らかさへ(柔らかい波の中で)

AAA1イノベーション・マーケティング

AAA1360°フィードバック
AAA1絶対的ではない
AAA1習慣にある
AAA1集中(戦略計画)
AAA1実践(勇気を持って・行動にある)

AAA1正規化する
AAA1出費の抑制
AAA1平井さん無理せんのんよぼつぼつよ
AAA1Down Sizing(贅肉を落として筋肉をつける)
AAA1なめらかさ
AAA1自分の特性・強み・人格
AAA1カロリーOFF
AAA1マネジメント
CCC9ものに行かない
AAAA1人にある
AAA1明日のため今日できること
CCC9人は管理しないこと
A1関節ポキポキ
AAA1アンプラグド(スマートフォン)
AAAA1体を作る
CCC9お金ではない(貢献)
AAA1活動資金
AAA1自然の法則
AAAA!行動にある





nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2020/02/15


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。