SSブログ

未来は予測しがたい方向に変化する [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

CCC9平均寿命と高齢者人口は、この300年伸び続けてきた。これに対し若年人口の減少こそ全く新しい現象である。
AAA1したがって人口構造の変化こそが、ネクストソサイエティにおいて最も重要な要因であるだけでなく最も予測しがたくコントロールしがたい要因である。
AAA1知識労働者にとって重要なこと。彼ら知識労働者にとって重要なことは、第一に組織が何をしようとしており、どこへ行こうとしているかを知ることである。第二に責任を与えられ、かつ自己実現できることである。最もふさわしいところに配置されることである。第三に継続学習の機会を持つことである。第四に、何よりも敬意をはらわれることである。彼ら自身よりも、むしろ彼らの専門分野が敬意をはらわれることである。
AAA1トップマネジメントは、組織の三つの側面をバランスさせなければならない。すなわち、経済的側面、人的側面、社会的側面である。
AAA1だがネクストソサエティにおいて、企業にとっての最大の課題は社会的な正統性の確立である。すなわち、価値観、ミッション、ビジョンの確立である。
AAA1すなわち、それぞれの組織としての個の確立である
AAA1グローバル企業においては集中と多角化のバランスについても新しいモデルが必要になっている
CCCC9驚かれるかもしれないが今日マネジメントはIT革命によって、かえって必要な情報を持てなくなった。手にするデータは増えたがほとんどんが組織の内部についてのものである。
AAA1組織にとって最も重要なことは、今日の情報システムではない。外の世界の変化である。
AAA1変化をマネジメントする最善の方法は自ら変化を作り出すことである(チェンジ・リーダー)
AAA1そのためには、第一に成功していないものはすべて組織的に廃棄する必要がある(昨日の廃棄)。第二にあらゆる製品、サービス、プロセスを組織的に改善していく必要がある。すなわち日本でいうところのカイゼンを行わなければならない。第三に体系的にイノベーションを行っていく必要がある。
CCCC9未来は予測しがたい方向に変化するということだけである


nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2020/02/20


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。