SSブログ

恋の季節 [幼少時代]

昔々。ちょっと昔。
1960年代、大ヒットし流行歌になった曲がある。

「ピンキーとキラーズ」の「恋の季節」である。

知っている人は知っているし、知らない人は知らないであろう。

私は、幼かったときオンタイムで聞いていたのでよく口ずさんでいた。

ファッションはシルクハットにタキシードである。
これも背伸びしてまねをしていた。

歌詞が何ともストレートで、「情景描写」が卓越していた。

思い出しながら歌詞を書いてみる。

忘れられないの
あの人が好きよ
青いシャツ着てさ
海をみてたわ

私は裸足で
小さな貝の船
浮かべて泣いたの
訳もないのに

恋は
私の恋は
空を染めて燃えたの

死ぬまで私を一人ににしないと
あの人が言った
恋の季節よ...

失恋の歌であり、女性の心には「jealousy」があるらしい。

そこがちょっと昔の「恋愛観」であったような気がする。

現代の「ドライ」な感じではなくちょっと「ウエット」な情緒が感じられて、懐かしいなあと思うのである。

当時の「人間の内面性」をしみじみと思うのである。

my choice


1968年結成のボサノバ・グループ。前年の1967年に15歳で「甘ったれたいの」でビクターレコードからソロ歌手としてデビューした今陽子(ピンキー)がキングレコードに移籍し、男性ボーカルのジョージ浜野(ギター、1941年1月1日 - )、エンディ山口(ギター、1945年6月12日 - )、ルイス高野(ベース、1947年1月14日 - )、パンチョ加賀美(ドラムス、1944年2月21日 - 2018年5月29日)の4人と結成。グループ名はアメリカのバンド「スパンキー&アワ・ギャング」をもじったもので、作曲家のいずみたくが命名した。山高帽にステッキという衣装をトレードマークにしていた。
デビュー盤『恋の季節』のライナーノーツには『セルジオ・メンデスを目指す新進気鋭のグループ』と書かれていた。
デビュー曲の「恋の季節」(岩谷時子作詞、いずみたく作曲)は発売直後からヒットを記録し、オリコンで17週間1位(歴代最高記録)となるミリオンセラーを記録し、270万枚を売り上げ、「第10回日本レコード大賞新人賞」を始め、数々の新人賞を受賞し、第19回NHK紅白歌合戦では男女混成グループとして初の出場を果たした。また1969年2月、同名映画が彼ら主演のもとに松竹にて製作され、公開された。
1969年1月、4枚目のシングル「涙の季節」が発売され1位になり、続く「七色のしあわせ」が4位、「星空のロマンス」が10位とオリコンのトップ10に入ったが、それ以降トップ10からは遠ざかった。1972年2月に今がソロに転向し脱退。脱退した理由は今陽子が「おっさんたち、足手まとい!」とキラーズに暴言を吐いた為である。一方、キラーズは2人組の女性ヴォーカル(ラブリーズ)を加え、ニュー・キラーズとして再スタートするが、1974年3月、解散する。
「ナショナルパナソニックテレビ パナパナ」「ナショナル冷凍冷蔵庫」(松下電器)などのCMに出演し、CMソングを歌っていたこともある。
その後、懐メロ番組(NHK『思い出のメロディー』やテレビ東京『にっぽんの歌』等)への出演のために単発で再結成する事があったが、キラーズは全員がオリジナルメンバーだったかは不詳である。『今陽子とキラーズ』とクレジットされた事もあった。
2008年7月30日、今陽子の脱退以来、36年ぶりにオリジナルメンバーでピンキーとキラーズが再結成することになった。今陽子の芸能生活40周年記念ディナーショーにメンバーが集結する形で登場した。

(a quotation from Wikipedia)




マナー [猫のび]

今日仕事を休んでしまった。
頭痛がして、体が痛くて、歯茎まで腫れた。

4月からの新しい環境にまだ慣れていなくて、ストレスがたまったみたいである。
薬を飲んで回復を待っていたとき、いろいろ考えた。

「マナー」

今の時代にあまり登場しない言葉である。

「Excuse me.」「どうもすみませんが。」

この言葉をかけられると、気持ちやんわり。

「それじゃあ。」「of course.」

などとなるわけである。

布団の中でもがきながら、「マナー」を使うととてもコミュニケーションが円滑になるのではないかという結論に達した。

「おはようございます」「お世話になります」「お先に失礼します」も挨拶であり「マナー」であると思う。

少しからだが楽になってきた。

おおいに「マナー」交換しながら生活すると、幸せはきっとやってくるに違いない。

時間 [猫のび]

「怒るな、怒るなそれくらいのことで」
「私の時間がもったいない」

なんて考えてしまいます。

時間はかけがえのないものです。
「人生は、時間でできているのだから」

昼寝でリフレッシュ。

my choice

Twitterまとめ投稿 2019/01/23


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。