SSブログ

情報の目的は知識ではなく行動にある [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1不意打ちをなくする
AAA1つまるところ、何ごとも自体が手に負えないほど大きくなる前に、用意し、分析し、理解し、行動できなければならない。
AAA1マネジメントたる者は、情報たり得ぬデータを無視し、情報たりうるデータを情報として体系化することを知らなければならない。なぜならば情報の目的は、知識ではなく行動だからである。
AAA1企業家精神は自然のものではない。創造でもない。それは仕事である。
AAA1ただし、そのためには意識的な努力が必要である。学ぶことはできる。だが努力が必要である。企業家的な企業は、起業家精神の発揮を自ら責務とする。そのために自らに規律を課す。そのために働く。
AAA1新しい事業は、既存の事業から分離して組織しなければならない。企業家的な事業を既存の事業を担当する人たちに行わせるならば、失敗は目に見えている。新しい事業は別の人たちに担当させなければならない。
AAA1第二の理由は、新しい事業の核となる人はかなり高い地位にあることが必要だからである。だが、それは明確に決められた仕事であって権限と権威を持つ者が全面的な責任を負わなけければならない。したがって新しい事業の息の根をとめることを防ぐおそらく唯一の方法が、それらのものをはじめから独立した事業としてスタートさせることである。
AAA1第三に新しい事業やイノベーションに関わることを独立させて行う理由はもう一つある。それは負担を軽くするためである。既存の事業については、会計、人事、報告のシステムが確立している。だが新しい事業については、それらのシステムとは違うシステム、ルール、評価基準が必要である。
AAA1既存の企業が企業家的たるためには、行ってはならないことがいくつかある。第一に管理的な部門と企業家的な部門を一緒にすることである。企業家的な部門を既存の管理的な部門の下に置いてはならない。
CCC9また既存のもののための原理や方法を変えることなく企業家的たろうとしても無理である。失敗は必至である。片手間に企業家的たろうとしてもうまくいかない。
CCC9組織全体が新しいものに貧欲になってはならない。


nice!(0)  コメント(0) 

2019/08/17(土) [ちょっとだけタイムマシン]

[TV]

AAA1日々のマネジメント
AAA1全体のバランス
AAA1柔軟性
AAA1時計からコンパスへ
AAA1計画・準備・予防(日頃から)
AAA1ぼつぼつゆっくりすること
AAA1質素な生活
AAA1P/PCバランス
AAA1硬さから柔らかさへ

AAA1イノベーション・マーケティング(顧客主体)

AAA1360°フィードバック
AAA1絶対的ではない(多元的)
AAA1習慣にある
AAA1集中(戦略計画)
AAA1実践(勇気を持って)

AAA1平井さん無理せんのんよぼつぼつよ
CCC9すべて水である
AAA1ピンチはチャンス
CCC9全体的にインパクトが強すぎます
AAA1クオリティー
AAA1セルフマネジメント
CCC9欲張らないこと
AAA1足るを知る心(満足化)
AAA1バックアップをしっかりしておく
CCC9新しいものが入ると必ず時間を取られます
AAA1全体のバランス(多様性と統一性)
AAAA1眠りにある
AAA1あわてないこと
AAA1刃を研ぐことを忘れずに




nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2020/03/17


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。