SSブログ

BillyJean [音楽的発想]

追いかけられの身...果たして彼は...?




パスタが昼だ [猫のび]

今日も自炊である。
ねらいは「ぱすた」(あまりおしゃれに作らないのでこの表現にします。)

レシピを少しばかり紹介する。

まず、
:大きめの鍋に、水をたっぷり入れる。
:火にかけたら、沸騰するまで待つ。
:お湯が沸騰したら、塩を小さじ1杯ぐらい入れます。(麺に味をほんのりつけたければ、ブイヨンでもok)

:パスタの麺を投入しますがここからが勝負。ストップウオッチで計る気合いで麺のゆで時間を正確に計ります。
(途中でゆで加減を調べたりするのは、私は嫌いです。)

:ゆで時間きっかりにざるに受けます。
:ざるで水を切ったら、オリーブオイルなど絡めるとしっとりとした食感になります。

:別に作って置いたソース(今ではスープもあるらしい)をかけます。

:トッピング?にパセリの細かく切ったものや見た目の美しい香味野菜を振りまきます。

:できあがり。

私はこれを1分で平らげます!

以上、今日の料理でした。

人気ブログランキングへ

ぎゅっと握りしめて [幼少時代]

少年は、お小遣いをもらった。
10円である。
少年は、その10円玉を右手に、ぎゅっと握りしめて駄菓子屋へと走っていった。

駄菓子屋には、少年の目に映るものすべてがきらきらと輝いていた。

どれを買おうか?10円は大金である。

これか~

飴にひもがついていて、引くとあたりがあるもので、まさに10円なのだ。

「おばさん。これちょうだい。」
「これかい?10円だよ。」

ひもを引く。緊張するものである。

「はずれ」

少年にとってはこの結果はあまり関係なく、大満足であった。

-----------
あめ玉を、ほおばりながら家路につく少年の足取りは軽かった。

人気ブログランキングへ




おはようございます [音楽的発想]

人気ブログランキングへ


バタフライ

バタフライ

  • アーティスト: マライア・キャリー,プリンス,バーニー・トーピン,コーリー・ルーニー,ドゥルー・ヒル,ウォルター・アファナシエフ
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1997/09/10
  • メディア: CD



洋楽はよく聴くので好きです。

英語の響きが好きなのかもしれません。

これからは、英語の話題も出せたらいいなあと思っています。

by

ウルトラマン [幼少時代]

昔。ちょっと昔。

我が家には「テレビ」がなかった。(ちなみに電話も風呂もなかったのである)[TV]

昭和41年に「ウルトラマン」が始まるという一大センセーションがあったのだが、家で見ることができない。

「ウエ~ん観たいよう!」[もうやだ~(悲しい顔)]

もやしっ子だった私は、心の底から思った。

そこて、親が知っている知人宅でみせてもらいに行くことにした。

「ウルトラマン」行脚である。[決定]

いそいそと日曜日7時にあわせて、その人のうちに歩いて行く。

道は遠いが、「ウルトラマン」を観るためであるので足取りは早足である。

ようやく知人宅に着いたときには、夕闇に包まれていた。[三日月]

「う~ん。これがウルトラマンか。」「怪獣をなぎ倒しているなあ。」

「すごいなあ。」[ぴかぴか(新しい)]

見終わったあとはもう眠いのか、興奮したのか、放心状態で家路に帰る。

------------------------------

そのあとすぐに「ウルトラセブン」が始まった。

この頃では、自分の家でもテレビがあるのだが、困ることがあった。

散髪と時間が重なるとその間、見られないのである。

「ウエ~ん観たいよう!」[もうやだ~(悲しい顔)]

優しい散髪のおじさんは、モノクロテレビのチャンネルを私のために「ウルトラセブン」にあわせてくれた。


大嫌いのはずの散髪をまるで催眠術にでもかけるようにこなしてくれた。[るんるん]

「ゼットン」「エレキング」「メトロン星人」「キングジョー」「ウインダム」「ミクラス」「シャープ星人」「バルタン星人」
「ウルトラフォーク1号」「2号」「3号」「ハイトランジャー」...

もののなかった時代だがキャラクターは豊かだった。

また、人の温かい人情を幼い頃から「ウルトラマン」を通じて感じていた。[黒ハート]



人気ブログランキングへ






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。