SSブログ

Twitterまとめ投稿 2019/02/01


nice!(0)  コメント(0) 

ささえてくれてありがとう [猫のび]

絶体絶命のピンチ。
協力して、切り抜けられました。
自分一人ではとうていできないと思われることができて感動しました。
諦めかけたときに、助けてもらいました。
それなら、「自分もがんばれる」思いました。
荒れる天候。降りしきる雨。
そして、無事業務は成し遂げられました。
西の空には、雨上がりの夕日が少し謙虚に顔をのぞかせているのが見えて、「すごい自然だなあ」と思いました。
本当に、ありがとう。

ゆめ開発 [猫のび]

昨日、ゆめを見た。
「みんな楽しそうに明日公開される映画の話をしている。ある子は、今度新しく出てくるキャラクターがとても気に入っているらしい。みんな明日が来るのを楽しみにしている。」
と、言うものであるが、ゆめを見た自分もなんだか楽しくなったのである。
「おとぎ話」というものがある。
「かぐや姫」「桃太郎」「鶴の恩返し」「因幡の白ウサギ」などなど...
これらもゆめ物語である。
最近、あまり登場することのない「カテゴリー」になってしまった。
少し年代をさかのぼると、テレビでも映画でもこの「カテゴリー」の要素を使ってつくられたものが多かった。
自分もこの「カテゴリー」の影響をおおいに受けて育った世代である。
やや、渇望気味なのかもしれない。それで、ゆめにまで出てきたのかもしれない。
「ゆめ開発」で、みんなが楽しくなれる時代になるとうれしいです。

好きだから [猫のび]

選択判断基準は「好きだから」にあると思う。
自分の身の回りには、いつも「好きなもの」があった。たくさんの選択肢の中から「好きだから」選んだのである。
「好きこそものの上手なれ」という言葉もある。「好き」だと才能も伸びやすいのではないか?
プラウザーにもちゃんと「お気に入り」がある。自分の「好きなサイト」をストックしておくためである。
D.J.はクラブ、ディスコでお客さんの「好きな」曲を、とぎれないようにかっこよくかける。
カラオケでは自分の「好きな歌手」の歌を、選曲するものである。時間を忘れたりする。
無意識のうちに「好きだから」選んでいるようだ。

まわる [理論物理学]

回ると言うことについて、考えてみた。
「ニュートンの運動法則」というのがある。
絶対不変の空間と時間の概念に基づいて(つまり周りがやんわりとした「緩衝」に包まれていると)、
「止まっているいる物体は止まりつづけ、また運動している物体は運動しつづける」と言うものである。
回転物体が回転し出すと、原則回転しつづけるようである。「慣性力」によるものである。
地球ができて何年(太陽の周りを「公転」した回数)たつのか正確にはわからないが、日(地球が一回転「自転」する)を重ねながら、今まで世界は回転しつづけてきたのである。
そうすると、この先も「慣性力」で回転は止まらないのではないかと思える。
目が回りそうだが、心配はいらないようである。

流行通信 [ファッション]

ファッション雑誌を読んでいた。
ELLE、Vogue、anan 何でもかんでも。
グラビアが、芸術的に美しかったので見とれていたようである。
fashion=
1.作り、でき、様式、型、流儀、...風 
2.流行、時の好み
3.流行の人(物)
などの意味があるようである。
時代の流れともにかわっていくもであるが故に時代を反映しているとも言える。
ルーズからタイトへ。タイトからルーズへ。まさに流行なのである。
それに、「音楽」まで波乗りのように乗っかってくる。
あまり肩に力を入れないのが良いのであった。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。