SSブログ

これからが始まりという意気込みが [音楽的発想]

人気ブログランキングへ



完成度とても高いです。感動しました。
インディーズレーベルから、メジャーデビューの第一作です。
今までにないアコースティックギターの可能性を見いだしたアルバムです。
ギターは、6弦あって全体のチューニング(音を合わせる)が、通常はノーマルチューニングとか、一般的にあわせてありますけれども、「戦場のメリークリスマス」~MerryChristmasMr.Lawrenceでは弦をおのおの、ゆるめてオープンチューニング(何も押さえていない開放弦でコードが弾ける)で演奏しているようです。
これからの押尾さんの活躍が期待されます。

すばらしいですね。[晴れ]

ライブからレコーディングへ [音楽的発想]

人気ブログランキングへ



押尾さんは「ライブ活動抜きでは、音楽活動ができへん」と言っておられますが、これ、レコーディングのおもしろさが次第に解ってきたようなアルバムです。
レコーディングに関しては、スタッフがそろっているので自分は、「演奏することがわたしの唯一の仕事だ」とテクニックを「ああやってこうやって。えい!」なんて決めまくっても、プロディユーサーから「そこいらんよ」なんてぷすっといわれて、「やっぱりそうか」と自分でもそういわれるのが解っていて、かけひきができるようになってから、レコーディングが面白くなってきたとのようです。
いつもギターから離れない押尾さんは、「ギターは自分をスーパーヒーローにしたくれる無くてはならないもの」つまり「仮面ライダーのサイクロン号」と考え日夜アコースティックギターの可能性に挑戦し続けているプレイヤーです。
クオリティの高いアルバムです。

コメント | 固定リンク

http://youtu.be/GwLKAOPHCbU

まねて演奏してみたのですができませんでした。
それにしても音色が美しいですね。

岸田 森! [幼少時代]

人気ブログランキングへ



円谷のヒューマンドラマである。
怪奇事件をSRIが科学の力で解決していく物語で、内容はとてもシリアス。
怪獣も出てこなければお化けも出てこないのだが、怖い。
文明とは何か。社会とは何か。人間の醜い部分を赤裸々に描いている。
わたしは、今は亡き岸田森さんの役柄がとても好きな作品です。

よく小学校で、「怪奇大作戦」のまねをして遊んでいた覚えがあります。
楽しかったな~


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。