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コラボレーションの成功の鍵 [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1ところが今日、世界経済の景色を変えつつあるのは、合併、ノウハウ協定、アウトソーシング、共同マーケティング、共同研究開発などのコラボレーションである。それらのコラボレーションは産業の垣根を超え国境を超えて行われている。
AAA1これらに対し、これからのコラボレーションのほとんどは、成長市場、シェア、増益を目指す攻撃的なものが主流になる。いわば「勝利の戦略」によるものとなる。
AAA1コラボレーションは、それぞれが成功したとき当事者のそれぞれが異なる目的を持ち別のものを期待していたことが明らかになる。コラボレーションにおいては、成功後のことについても検討しておくことが必要である。すなわち、目的を明らかにしておかねばならない。
AAA1したがって、コラボレーションの成功の鍵はマーケティング思考にある。「パートナーが目的としているものは何か。彼らにとって大事なことは何か。仕事のやり方はいかなるものか」である。
AAA1コラボレーション以外の方法では成長が困難な場合が増えている。
AAA1コラボレーションにおいては、マーケティングの考え方が不可欠である。

AAA1CEOとは内部と外部、すなわち自らの組織と社会、経済、技術、市場、顧客、メディア、世論とを結ぶべき存在である。
AAA1組織の内部に生ずるものはコストである。成果が生ずるのは外部である。組織とは、組織の外部に成長をもたらすためのもの。すなわち社会と経済を変えるためのものである。
AAA1CEOに特有の第二の仕事は、外部の世界の情報を取り込むことである。外の世界についてのいかなる情報が重要であるかを知り、それらの情報を利用可能な形で取り込むことである。
AAA1CEOに特有の第四の仕事が、優先順位を定めることである。
AAA1人事ほど手間のかかる仕事はない。人事よりも手間のかかる仕事と言えば、間違った人事の手直しくらいのものである。
AAA1CEOに特有の第六の仕事が、トップマネジメントチームを編成することである。
AAA1このことはCEOの仕事が一人の人間では手に負えないものになっていることを意味する。
AAA1大切なのは活性化した取締役会である。
AAA1したがって、これからのモデルというべき、第三のモデルは富の創出能力を最大化することでなければならない。そのために必要とされるのが、トップマネジメントに責任を持たせるための目標と強力な取締役会である。






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