SSブログ

私の初仕事 [猫のび]

大学を卒業する少し前に、内定を受けて、「2次面接」に向かい質問を受けた。
「あなたは、この会社で何がしたいですか。」
答に戸惑ったが、
「会社の技術的面で活躍できたらいいです。」

およそ15分間の面接。ヒア汗が出た。
あとは、最終的に採用合格を待つだけだった。

一週間後「合格通知」が届いた。「ほ

このあと、「合宿研修」の始まり。
100人弱が、宿舎に泊まり込みで仕事のスキルを研修する。
書いたり読んだり運動したり。特訓である。

研修中に、配属が決められる。
「本社」か「支店」か。
みな、どきどきである。

「本社勤務を命ずる。」

私への答だった。
実感はなかった。

研修を終えて、本社に地下鉄で出勤する。
もう押しくらまんじゅうである。おしりからドアに入ったりする。

本社に着いた。

初仕事。

電化製品の、パーツの図面を書くように言われれた。
キャドはない。ドラフターでかく。
鉛筆削って、おもむろに書く。力が入っていたように思い出す。

できあがった。

なぜか、ほめられた。
緊張のあまりか、複雑な気持ちだった。

あれから、33年間。山あり谷あり、いろいろあった。

未だ仕事はかたちを変えながら続いている。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

taney

Hi [嬉しい顔]
Nice blog ! [晴れ]
by taney (2010-03-12 08:20) 

chyake

>Miss taney>やまびこさんこんばんは[夜]
[ハート][ハート]markありがとうございます。[嬉しい顔]
20代いろいろありました。
胸が「キュン」となるおもいが何度となく訪れたのを憶えています。[かわいい]
私の原動力であります。[ぴかぴか]
>Miss taney,I’m very glad to your comment.
I get special kind from your message.
Your message always helped me.
Pease to be nice friend.
See you next time and have a good dream.[ハート]
by chyake (2010-03-12 20:28) 

ヒサ

僕も入社して22年経ちます。

いろいろとあったような気もしますけど、
あっという間でした。

このまま走り抜けたいです[嬉しい顔]
by ヒサ (2010-03-13 12:02) 

chyake

>ヒサさん>goma1113さんこんにちは[晴れ]
[ハート][ハート]markありがとうございます。[嬉しい顔]
今日は、特に何もしないでぼーっとしていました。
>ヒサさん[ペン]commentありがとうございます。
今思い起こすと、かなりピンチが幾度となく起こりましたが、おかげさまで乗り切れたように思います。
老体になってきましたので「羽ばたくことなく」気流に乗って細く長く生きていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。[リボン]
by chyake (2010-03-13 16:47) 

chyake

>あおエビさんこんにちは[晴れ]
はじめまして。[嬉しい顔]
[ハート]markありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。[リボン]
by chyake (2010-03-18 13:01) 

もこもこ

凄い!!尊敬します!!!
私もこの仕事は結婚するまで続けるつもりです・・・[嬉しい顔]
頑張ります[手(グー)]
by もこもこ (2010-03-18 13:10) 

chyake

>もこもこさんこんにちは[晴れ]
[ハート]mark[ペン]commentありがとうございます。
私もまだまだ現役で頑張ります。[手(グー)]
by chyake (2010-03-18 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OLD不器用な私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。