SSブログ

富士山麓にオオム鳴く. [猫のび]

むかし、学生だった頃、
関数電卓もなくて、平方根いわゆる√ルートを解くとき
√5=2.43620679なんて語呂合わせで覚えていました。
√2=1.41421356(ひとよひとよにひとみごろ)でした。
なんだか、おもしろかったなあ。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

楽園天国(元ピンクローズ)

僕もそれで覚えてますよ![嬉しい顔]

っていうか学校の先生にそうやって覚えさせられました(^^ゞ
by 楽園天国(元ピンクローズ) (2009-05-05 10:33) 

chyake

ピンクローズさんコメントありがとうございます。
ふと思い立ったので、アップしてみました。[雨]
by chyake (2009-05-05 10:37) 

magnotti

1.7320508(ひとなみにおごれや)
とかありましたね~


ゆとり教育とか言われていた頃
ルートが3になると聴いたり
ルートを使わず円の面積を計算
をするようになったらしいとか
の噂を聴いたのですが........


もし本当に覚える事が減って
るとしたらなんか寂しいですね~
by magnotti (2009-05-05 21:37) 

ヒサ

はじめ、麻原おうむの事かと思って、
ドキドキしましたけど、懐かしい内容にホッとしました(笑)

√2しか憶えていない愚か者です(笑)
by ヒサ (2009-05-06 16:25) 

chyake

もう一つ、むかしばなしで、
四則演算をするとき「計算尺」という代物がありました。[曇り]
二つの尺の間を一本の尺が滑るようになった構造で、それをまたぐようにカーソルを動かします。
これで手動で人間の目で読みとって、かなり細かい、かけ算わり算ができていました。[揺れるハート]
なんだか、懐かしいです。[天秤座]
http://playlog.jp/_images/blog/c/h/chyake/m_200567547.jpg
by chyake (2009-05-07 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

vitamin回転してた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。