富士山麓にオオム鳴く. [猫のび]
むかし、学生だった頃、
関数電卓もなくて、平方根いわゆる√ルートを解くとき
√5=2.43620679なんて語呂合わせで覚えていました。
√2=1.41421356(ひとよひとよにひとみごろ)でした。
なんだか、おもしろかったなあ。
関数電卓もなくて、平方根いわゆる√ルートを解くとき
√5=2.43620679なんて語呂合わせで覚えていました。
√2=1.41421356(ひとよひとよにひとみごろ)でした。
なんだか、おもしろかったなあ。
2019-02-08 23:52
nice!(0)
コメント(5)
トラックバック(0)
僕もそれで覚えてますよ![嬉しい顔]
っていうか学校の先生にそうやって覚えさせられました(^^ゞ
by 楽園天国(元ピンクローズ) (2009-05-05 10:33)
ピンクローズさんコメントありがとうございます。
ふと思い立ったので、アップしてみました。[雨]
by chyake (2009-05-05 10:37)
1.7320508(ひとなみにおごれや)
とかありましたね~
ゆとり教育とか言われていた頃
ルートが3になると聴いたり
ルートを使わず円の面積を計算
をするようになったらしいとか
の噂を聴いたのですが........
もし本当に覚える事が減って
るとしたらなんか寂しいですね~
by magnotti (2009-05-05 21:37)
はじめ、麻原おうむの事かと思って、
ドキドキしましたけど、懐かしい内容にホッとしました(笑)
√2しか憶えていない愚か者です(笑)
by ヒサ (2009-05-06 16:25)
もう一つ、むかしばなしで、
四則演算をするとき「計算尺」という代物がありました。[曇り]
二つの尺の間を一本の尺が滑るようになった構造で、それをまたぐようにカーソルを動かします。
これで手動で人間の目で読みとって、かなり細かい、かけ算わり算ができていました。[揺れるハート]
なんだか、懐かしいです。[天秤座]
http://playlog.jp/_images/blog/c/h/chyake/m_200567547.jpg
by chyake (2009-05-07 21:01)