SSブログ

光には追いつけないimage [理論物理学]

車で言うと、前を走っている車を追い越そうとすると時速を上げれば追いつくことができます。
ところが、光に関してはどんなに速度を上げても追いつくことさえできないのが理論上確立しています。
また、重力の影響で、光線が曲がったりするのです。
自然物理学的に数学的で計算できるんですが、その前に肝心なのはそのimageが頭に描けるかどうかにかかっているようです。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

老年蛇銘多親父

アインシュタインですか。
どんな技術にも(料理のよなものでも)イメージが大切ですね。それができない人が増えてます。考えない詰め込みお受験き教育のせいかな。[悲しい顔]
by 老年蛇銘多親父 (2009-04-26 22:25) 

chyake

コメントありがとうございます。
自然科学を、イメージで捕らえていく。
それを数式化して確立していく。
アインシュタインは、一般相対性理論を作り上げた後、2週間も衰弱して寝込んでしまったらしいです。
すごい熱意、使命感があったのだと思います。
さらに、茶目っ気たっぷりな人柄に惹かれるのです。[夜]
by chyake (2009-04-29 04:45) 

老年蛇銘多親父

アインシュタインは、靴下嫌いで、靴下をはかずに靴を履いていたとか。日本の俳優さんにもそんな人がいましたが。[失恋]
ただ、日本に来た時に家に入る際、靴を脱がなければならないので、靴下を履いていたそうです。そんなとこにも彼の茶目っ気を感じます。[嬉しい顔]
アインシュタインといえば、モーッアルトのファンだったとか。
特にピアノ協奏曲 第9番 ジュノム について至高の美しさと称えていたそうです。
今日は、この曲を聴いてイメージ強化トレーニングをするかな。[晴れ]
by 老年蛇銘多親父 (2009-04-29 09:06) 

chyake

ありがとうございます[嬉しい顔]
ただいま、物理学について読書しているところでした。
時間は流れるかどうか今でもまだはっきりしていないようです。アインシュタインも「今」に定義ができないと半分諦めていたようですが。
でも、アナログ時計って針が回っているようだし、とぎれないし?[時計]
まあ、のんびりやっていこうと思います。http://playlog.jp/_images/blog/c/h/chyake/m_200564830.jpg
by chyake (2009-04-29 11:42) 

ヒサ

はじめまして[嬉しい顔]

僕も物理が好きです。
とは言っても古典物理ですけど(笑)
過去にhttp://playlog.jp/hisa_music/blog/2008-07-20[物理について書いた記事]がありますので
よろしかったら遊びにいらして下さい。

ほとんど同級生ですよね。
うれしいです。よろしくお願い致します。
by ヒサ (2009-05-02 12:20) 

chyake

ヒサさんコメントありがとうございます。[ハート]
量子力学という分野があります。
物質移動(主に光子)で行われているらしいんですが、物体がお互いに関係しながら、一通りの道を伝わらず分身したりして目的地に到達したりする現象がおきているらしいことが、近年の最新の計測機械で発見されています。
話がややこしくなりましたが、要するに「ゆらぎ」が絶えず起こっているのではないかと言うことです。[映画]
小中高校生のときは、FMをエアチェックしてカセットテープに録音したり、大学で自分のテレビが手にはいるとMTV漬けで[TV]INXSのサウンドが骨太で好きでした。[るんるん]
よろしくお願いします。
by chyake (2009-05-02 13:05) 

ヒサ

読みに来てくださってありがとうございました <(_ _)>
by ヒサ (2009-05-02 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三歩進んで二歩下がるdownsizing. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。