SSブログ

ウルトラ進学計画(私の希望編) [大学]

高校3年生。受験に追われる学年である。
共通一次試験が行われることになった。
2日間にわたるテストである。

1日目:それなりにできた
2日目:試験中にトイレに行きたくなった
    大きな会場で「トイレに行かせてください」がどうしても恥ずかしく言えなかった
    数学の問題がほとんど手につかなかった

後日
自己採点
まあ採点するまでもなくかなりの低得点であった。


数日後2次試験に向けた準備開始
書店で赤本を検索すること数冊...。

「1次試験750点平均...これは無理だな~」
「600点......これも無理だな~」と思っていたところ*

「1次試験400点?...これだな」



志望校を伝える日が来た。職員室へ。
担任のY先生に志望校を伝える。

「私の希望は東京芸大に行きたいです」

Y先生すかさず「何考えとんのかね君は!」であった。


後でわかったことなだが、芸大の入試倍率は毎年100倍近くであるのであった。
実技試験も相当小さいころから特別に訓練していないと...。
Y先生の「何考えとんのか!」は当然であったのである。


それから

私の志望校は理数系の私立大学に急速に方向転換するのであった。

[新幹線]


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Twitterまとめ投稿 2022/05..夏来る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。