SSブログ

OhPCの付録圧縮 [ちょっとだけタイムマシン]

昔むかし
ちょっとだけ昔

SoftBank社からOhPCというパソコンマガジンが発売されていました。

今からかれこれ30年以上前。ノートパソコンを購入した時から書店で買い求めていました。
ノートパソコンのスペックといえば「インテルインサイド」当時のキャッチコピーであるCPU搭載。
フロッピーディスクドライブ搭載。HDD容量450M。OSWindows3.1であったように覚えています。
ディスプレーはまだフルカラーではありませんでした。

OhPCには当時フロッピーディスクの付録がついておりアーカイブ(ファイルの圧縮)されてデータが収録されていました。
フロッピーディスクの最大容量といえば1.44M(1Gの約1/1000)でしたので圧縮技術は必須となっておりました。

内容は主にパソコンツールが収録されていたように覚えています。比較的小さなプログラムであります。「画像」などが入っているとこれはもう相当すごいことになってしまいます。

フロッピーディスクディスクドライブの中で「ククク...」とささやきながらインストールは進んでいくのでありました。

[カチンコ]




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。