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乱気流の時代 [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1乱気流の時代にあっては贅肉を落とし筋肉をつけなければならない。思い負担に耐え迅速に行動し機会をものにしなければならない。
AAA1機会には糧食を与え、問題からは糧食を絶て、が鉄則である。資源は集中して初めて生産性をあげる。分散は成果を不可能にする。
AAA1事業予算はつねに必要最低限にとどめる必要がある。意思決定論の用語を用いるならば「最適」ではなく「必要」な水準にとどめなければならない。これに対し機会予算は「最適」な規模にする必要がある。すなわち最大の成果を得られる規模にする必要がある。
CCC9多くの場合、まさに成功そのものがその組織の事業、活動、サービスを陳腐化し非生産的なものにする。
AAA1しかし、乱気流の時代にあっては突如として襲って来る烈風に耐えるとともに、突如として直面する予期せぬ機会を利用しなければならない。そのためには、資源を食うばかりで非生産的な昨日を切り捨て、資源を成果に向けて集中させられるようにしておくことが第一の要件となる。
AAA1したがって、全体の生産性を高めるに至らない量的な増加は汗を流して絞る必要がある。
AAA1リーダー的な地位とは、規模の問題ではなく質の問題である、強みとする分野への集中である。
CCC9成功しえないのは中間の戦略である。
AAA1しかし、時間的な事業を複数持つこと。すなわち、それぞれ別の分野に専門化し、別の市場を対象とし、別の専門的な地位を占める事業を複数もつことは可能であり、戦略としても有効である。
AAA1事業を理解するにあったって、かなり限定された範囲における豊富な経験や、技術や、市場の質的な側面との接触によってのみ得ることのできる感性を必要とする。
AAA1しかし、マネジメントは何よりも事業の明日をつくるという責務を負わされている。しかも、その明日なるものはますます長期化し分野によっては10年を超える。
AAA1しかし、イノベーションに優れた企業はイノベーションを結果からのフィードバックに基づいてマネジメントしている。
AAA1さらにこれからは、自らの技能として高度の専門技能を活かすべき場としてのみ雇用の場を見る人たちが増えてくる。大学、病院、企業などの雇用主を自らの手段として見る人たちが増えてくる。彼らの忠誠の対象は、企業や大学やコミュニティーではなく自らの技能、手法、体系、方法論である。昨日の渡り職人に似た人たち、すなわち一定期間ある場所で働いたあと別のところで働く人たちが増えていく。
B1このことは、労働人口に参入する若者の多く、まさに過半が仕事の質に関しもはや伝統的な肉体労働では満たすことのできない期待を抱いているということにほかならない。
AAA1明日の多国籍企業は投資の能力ではなく、マーケティングの能力によって繁栄する。ここにおいて中堅企業こそが明らかに優位に立つ。
AAA1明日の企業はマネジメント企業であり、マーケティング企業である。それは、生産と流通を組織する主体である。したがって、それは技術(及び設計)とマーケティングという二つの核を中心に組織される。
AAA1したがって、実際に必要となるはるか前からトップマネジメントチームをつくっておかなければならない。ワンマンによるマネジメントが失敗する前に、そのワンマン自身が人と協力すること、人を信頼すること、さらには人に責任を持たせることを学ばなければならない。




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