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今後事業にとって重要なことは何か [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1しかし正しい問いは客観的に見て、今後事業にとって重要なことは何かである。
AAA1次に問うべき問が、自らお強みは何か、事業にとって必要なことのうち自らが貢献できるもの、他に抜きんでて貢献できるものは何かである。
AAA1そして何よりも、ベンチャーは責任を負わなければならない。それを可能にするものが、企業家マネジメントである。
AAA1企業家戦略「総力戦略」「ゲリラ戦略」「ニッチ戦略」「顧客戦略」である。
CCC9専門市場の地位にある者にとって、最大の敵は自らの成功である。専門市場が大衆市場になることである。
AAA1効用戦略では、価格はほとんど関係ない。顧客が必要とするサービスを提供する。したがって顧客にとって「真のサービスとは何か」「真の効用は何か」を追求する。そこにはハイテクも特許もない。あるのは顧客のニーズに焦点を合わせることだけである。求められていのは、価格を超えたものとしての価値の概念である。読者の多くは「それはマーケティングの初歩に過ぎない」と言われるかもしれない。そのとおりである。マーケティングの初歩以外の何ものでもない。顧客にとっての効用、顧客にとっての価格、顧客にとっての事情、顧客にとっての価値からスタートすることはマーケティングの初歩である。イノベーションの値打ちは、顧客のために何を行うかによって決まる。
AAA1イノベーションを体系的に行うには、変化を体系的に探し、それらの変化がもたらすイノベーションの機会を体系的に分析することが必要である。
AAA1まず第一に自らの予期せぬ成功と予期せぬ失敗がある。そして、競争相手の予期せぬ成功と、よきせぬ失敗がある。
AAA1第二にギャップ、とくに生産、販売あるいは、顧客の行動に見られるギャップがある。
AAA1第三にニーズの存在がある。ニーズがあることは知られている。ところが、誰も何もできないでいる。そのようなときにイノベーションが行われるやいなや直ちに当然のこととして広く受け入れられる。
AAA1第四に産業構造および市場構造の変化がある(インターネット)。
AAA1第五に人口構造の変化がある。あまりにも多くの企業家が人口構造の変化を軽視する。そのため、これをイノベーションの機会として利用するものは大きな果実を手にする。
AAA1第六に認識の変化がある。
AAA1そして第七に新しい知識の獲得がある。
AAA1イノベーションとは天才のひらめきではない。厳しい仕事である。それはあらゆる分野において、またあらゆるレベルにおいて日常のものとして行わなわれるべき活動である。
AAA1しかし、新しいものは全て大規模に開始する前にパイロットしなければならない。
AAA1戦略とは「われわれの事業な何か、何になるか、何であるべきか」との問いへの答えである。


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