SSブログ

マネジメントはツールとしての情報を必要とする [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1経済性:必要とする労力が少ないほど優れたマネジメントである。少なくてすむデータほど優れたデータである。データの種類を多くしても、より良くマネジメントできるわけではない。混乱するだけである。したがってデータの設計と利用にあたってます検討すべきは最小限必要な情報はなにかである。
AAA1意味性:重要でないことについて、データをとることは本当のマネジメントを放棄することを意味する。
AAA1適切性:データをとることは影響力が大きいだけにむやみに行ってはならない。しかも、データは現実を正しく伝え、行動の基盤たりうるものでなければならない。そのためにデータは実像の構造を教えるものでなければならない。表面的なもっともらしさでは不十分である。
AAA1単純性:データによる管理は、複雑であってはならない。事態を混乱させるだけである。データをとる対象ではなくデータをとる方法のほうに関心が行く。意味を知らなければ使えず、考えなければわからないのではデータによる管理は無理である。
AAA1こうして陳腐化したもの、非生産的になったもの、不要になったものを廃棄していく。
AAA1マネジメントとしては、成功したならばどれだけの追加予算が必要となるかを常に心得ておかねばならない。成功がプロジェクトの継続支援を必須とするからである。
AAA1マネジメントはツールとしての情報を必要とする。コアコンピタンスに関する情報である。
AAA1リーダー的な地位を得るためには、他社にはできないこと、あるいは少なくとも、他社にはかろうじてしかできないことが容易にできなければならない。すなわち、リーダー的な地位を得るためには市場や顧客の価値と生産者や供給者としての自らの特別な能力とを結合する能力が必要である。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。