SSブログ

コミュニティーは欠かせない [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1ポスト資本主義社会という資本主義後の急激な変化と危険の時代において政治が機能しうるためにも市民性が不可欠である
AAA1コミュニティーは欠かせない
AAA1今日、家族はますます重要になっている。しかしそれは自由な絆、愛情の絆、敬愛の絆としてである。
AAA1人格主義
AAA1自由で機能する社会を得るためには、1776年の世代(商業社会)と同じ理念に立たなければならない。すなわち第一に過去は復活しえず産業化以前の商業社会に戻ることはできず新しい産業の現実を受け入れなければならないことを認識することである。第二に青写真と万能薬をあきらめ目前の問題に対する有効な解決策、しかも断片的で不完全な解決策を見つけるという、控えめで地味な仕事に満足しなければならないことを知ることである。第三に使えるものはすでに手にしているものだけであること、スタートは行きたいところではなく、今いるところからしなければならないことを知ることである。
AAA1「社会による救済」なる発想は過去のものである。それは永遠に過ぎ去った。
AAA1しかし、今日の生物的な世界では、中心にあるのは知覚的な認識である。
AAA1人のマネジメントの中心となるべきものは「成果」である
AAA1すなわち、行うべきは人をマネジメントすることではなく、リードすることである。その目的は、一人ひとりの人間の強みと知識とを生産的たらしめることである。
AAA1中心とすべきことは顧客にとっての価値である。すでに無数の例が教えているように、顧客は供給者が提供するものを決して買わないということを前提にしなければならない。顧客にとっての価値は、供給者にとっての価値や質とは違うものである。企業にとっても大学や病院にとってもいえる。
AAA1機会とは経営戦略を確立することによってのみつかむことができるものである。機会に見えても経営戦略にあわなければ機会ではない。
AAA1変化と継続の調和のためには、情報人の不断の取り組みが不可欠である。信頼性の欠如や不足ほど継続性を損ない、関係を傷つけるものはない。
AAA1別々の場所で、情報機器を通して働き時代にあっては、全員が必要な情報のすべてを知っていることが必要である
AAA1期待できることはせいぜい今から数十年を経てこの変化の時代が終わった後、何が起こったかを説明してくれる「理論」が生まれることぐらいである。
AAA1トップ経営陣が新しい技術を使っていないのは、彼らの仕事に必要な情報がまだ出てこないからにすぎない。しかし彼らも残念ながらより多くのデータでも、より高度な技術でも、より早いスピードでもないことには気づかなかった。
AAA1データではなく「情報」を提供しようとしている。そしてトップ経営陣の仕事と意思決定のための「情報」を提供する。そこでもコンセプトの変化が道具や技術よりも大きな役割を果たす。
AAAA1道具や技術ではなく「情報そのもの」が重要である。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。