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顧客は誰か [私のP.F.ドラッカー]

[カメラ]

AAA1ところがマネジメントの場合には現在の業績に関わる行動は、直接将来の業績を左右し、逆に研究費の支出や工場への投資など将来の業績に関わる行動は、現在の目に見える数字を悪くする。
AAA1しかし、この世に確かなことが一つだけあるとするならば、それは生産性の向上には肉体労働によっては実現されるものではないということである。
AAA1「われわれの事業はなにか」という問いを自明のものとせずに十分に検討していく
AAA1われわれの事業は何かを知るための第一歩は「顧客は誰か」という問いを発することである(マーケティング)
AAA1次の問は「顧客は何を買うか」である(マーケティング)
AAA1最後に「顧客は何を価値あるものとするか」「製品を買うとき何を求めているか」という最も難しい問がある(マーケティング・価格ではない時代へ)
AAA1しかし、「われわれの事業は何になるのか」について問をはっしなければならない(将来的にどうなるのか・5年先を考えて)
CCC9単に上げ潮に乗って成長することに満足する企業はやがて引き潮とともに衰退していく
AAA1次に「われわれは正しい事業かいなか」「われわれは事業を変えるべきか」問う必要がある
AAA1「われわれの事業は何でなければならないか」という分析に基づいて行う必要がある
CCC9そうしなければならないとわかっているがしないことがあってはならない。リスクを覚悟で行う。
AAA1何を測定するかによって、注意を払うべきものが規定される

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