SSブログ

Dreams [猫のび]

大学で「心理学」を学んだ。

人が「意識」していると思われているのは、ほんの氷山の一角。
海面から、顔をのぞかせている少しの部分しかないそうである。
海面下には、大きく「潜在意識」がある。

これを確か「リビドー」と呼び=フロイトは性本能としたが、ユングは広く、すべての行動の根底にある心的エネルギーとした。

無意識に動いてしまうと言うのは、この「潜在意識」の働きであると思われるのである。

また、「自律神経」が乱れているときに、自分で心地よいように「暗示」をかけてリラックスするのが方法の一つである。
「頭がすきっりしている」「体がリラックスしている」「胃のあたりが暖かい」etc.
「暗示」をかけたら、必ず最後に「解く」ことを忘れないように。

「Dream」=夢は「潜在意識」の現れであると思われる。
十分に「睡眠」を取って頭の中を「デフラグ」して整えるのは,非常に大切なことであるのだと思っている。

「頭」も、「体」も大切に。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

chyake

>goma1113さんこんばんは[夜]
[ハート]markありがとうございます。[嬉しい顔]
[リボン]これからもよろしくお願いします。[リボン]
by chyake (2010-11-01 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GET DOWN GIRL2cV ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。