SSブログ

Rapture [音楽的発想]

言わずとしれた「ブロンディー」であるが、この曲はあまり知られていない。
高校の時(一番多感だったのかもしれない)深夜放送のFMで聴いた曲である。
「ブロンディー」にしてはジャジーな大人っぽい曲となっている。
「ベース」がこれまた同じリフをくり返している。
淡々としていて「乗り」を作っている。
これに「デボラハニー」のアンユイなボーカルが絡み合っている。
ちょっと「ミステリアス」な感じにも受け止められる曲である。
くり返して聴いているうちに改めて良さがわかるような気がする。
この曲も個人的に好きである。



my choice


KOOKOO
DEBBIE HARRY

program

1.JUMP JUMP 4:02
(Debbie Harry/Chris Stein)

2.THE JAM WAS MOVING 2:58
(Nile Rodgrers/Bernard Edwards)

3.CHROME 4:14
(D. Harry/C.Stein)

4.SURRENDER 3:35
(N. Rodgers/B. Edwards)

5.INNER CITY SPILLOVER 4:57
(D. Harry/C. Stein)

6.BACKFIRED 4:52
(N. Rodgers/B. Edwards)

7.NOW I KNOW YOU KNOW 5:35
(N. Rodgers/B. Edwards)

8.UNDER ARREST 2:58
(D. Harry/C. Stein/N.Rodgers/B. Edwards)

9.MILITARY RAP 3:47
(D. Harry/C. Stein)

10.OASIS 4:55
(D. Harry/C. Stein/N. Rodgers/B. Edwards)



[るんるん]

1974年、ガールズ・バンド「スティレットーズ」に所属していたデボラ・ハリーと、バックバンドにいたクリス・シュタインが中心となって結成された。「ブロンディ」というバンド名は通りがかりのトラックの運転手がハリーにかけた言葉("Hey Blondie"=「よぉ、ブロンドのお姉ちゃん」)に由来する。1975年にはハリー、シュタイン、クレム・バーク、ジミー・デストリ、ゲイリー・バレンタインというメジャーデビュー時のメンバーが揃い、CBGBなどのニューヨークの有名クラブに出演することで徐々に地元で人気を獲得していく。
1976年にデビュー・アルバム『妖女ブロンディ』発表。直後にバレンタインが脱退(ただし、次作にも曲提供している)し、フランク・インファンテが新ベーシストとなるが、間もなく元シルヴァーヘッドのナイジェル・ハリスンがベーシストとして加わったため、インファンテはギターに持ち替えた。
1979年、シングル曲「ハート・オブ・グラス」のヒットにより一躍、人気バンドになる。ハリーはセックス・シンボルとしても大いに注目されるようになる。1980年、ハリーとジョルジオ・モロダーが共同で作詞作曲した「コール・ミー」は、映画『アメリカン・ジゴロ』に提供され、米英でナンバーワン・ヒットとなった。途中メンバーのソロ作制作もはさみながら活動を続けたが、シュタインがまれな自己免疫疾患である 尋常性天疱瘡にかかっていることが判明。ハリーはシュタインの看病に当たることを決め、バンドは1982年に解散した。
1981年、映画007 ユア・アイズ・オンリーの主題歌候補として「For Your Eyes Only」(詞も曲も異なる)を歌うが、最終選考でシーナ・イーストンに敗れた。

(quote from Wikipedia.)




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

chyake

>メカちゃんさんこんばんは[夜]
[ハート]markいつもありがとうございます。[嬉しい顔]
ラジオの深夜放送で聴いたこの曲がなんだか心に残っていたのでアップしました。
「不思議」な感じの曲でしょう。[手(チョキ)]
by chyake (2010-10-22 20:08) 

chyake

>goma1113さんこんばんは[夜]
[ハート]markいつもありがとうございます。[嬉しい顔]
これからも私を見守っていてくださいね。[手(チョキ)]
by chyake (2010-10-22 20:45) 

chyake

>mignonさんおはようございます。[晴れ]
[ハート]markありがとうございます。[嬉しい顔]
秋が深まってきましたね。
アドバイスいつもありがとうございます。
[リボン]これからもよろしくお願いします。[リボン]
by chyake (2010-10-24 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。