SSブログ

見つめていた [幼少時代]

昔々。ちょっと昔。

幼稚園の卒園集合写真撮影。

「みんな並んで並んで~」

ユリ組、壇上へ上がる。

正面のカメラさんが一言。

「こっち向いて笑ってくださいね~」

私は、笑えなかった。

正面の乾板カメラがどうも気になって、見つめていたのである。

集中していたのか、口をあんぐり開けて、本気で観ていた。

「ではとりま~す」

パシャ

できあがった卒園アルバムには、口を開けたままの自分が写っていた。



「みる」にはいろいろな漢字が当てられる。

ただ単に「みる」は:「見る」(英語では「look」)

テレビを「みたり」するのは:「観る」(英語では「watch」)

富士山をながめて「みる」のは:「覧る」(英語では「view」)

などなど。



あのとき私は、生まれて初めて遭遇したカメラを、

「なんだろうこれは」

といぶかしげに見つめていたのである。



今でも、興味をそそるものは「見つめてしまう」のだ。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

thunderknight

おや、奇遇ですね。
自分も幼稚園の年長の時はゆり組でした[ぴかぴか]
by thunderknight (2010-08-29 13:55) 

chyake

>thunderknightさんこんいちは[晴れ]
[ハート]mark[ペン]commentありがとうございます。[嬉しい顔]
自分の原風景をたどってみました。[車(RV)]
どこまでたどれるか挑戦してみたのですが、自分が初めて手にした茶碗がプラスチック製で、「ぶた」の絵が描いてあったところまでたどり着きました。[かわいい]
勿論、「ユリ組」に上がる前のことです。
柔らかい時代でした。[バースデー]
by chyake (2010-08-29 17:21) 

chyake

>goma1113さんこんばんは[夜]
[ハート]markありがとうございます。[嬉しい顔]
幼い頃、観るものすべてが新鮮でした。[かわいい]
今でも観たことのないものには、好奇心をそそられます。[ハート]
by chyake (2010-08-30 19:09) 

vega

「見る」「観る」は使い分けていましたが、「覧る」は殆ど気にしていませんでした…。
なるほど…です。[ひらめき]
by vega (2010-08-30 21:28) 

chyake

>goma1113さん>vegaさんこんばんは[夜]
[ハート][ハート]markありがとうございます。[嬉しい顔]
>vegaさん[ハート]
[ペン]commentありがとうございます。[嬉しい顔]
「みる」の他に
「きく」があります。
ただ単にきくのは「聞く」(英語で言うと「hear」)
耳をそばだっててきくのは「聴く」(英語で言うと「listen」)
と言う具合に使い分けます。[かわいい]
言語学になります。[ハート]
by chyake (2010-08-31 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あきらめないで天使の誘惑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。