SSブログ

製図学 [猫のび]

昔々。ちょっと昔。
大学で、製図学を学んだ。

その当時パソコンの「CAD」で図面を引くと言うことは考えも付かなかった。[カチンコ]
「ドラフター」という図面台で鉛筆を使って図面を引いていた。[晴れ]

「ドラフター」とは、図面台に縦横スライドするレールが付いていて、角度が変えられるL型の定規が付いている、当時としてはハイテク機器であった。

大きさも相当大きく、下宿の部屋のほぼ全域をしめるような代物である。

それであるから当然高価な代物である。
私の財布の中身では買えない。[いい気分(温泉)]

運良く、先輩が不要になったものを譲ってくれることになった。

うれしかった。


製図学では、宿題も出る。

下宿で宿題を書いていくのである。


計算をもとに、線分、円弧、引き出し線などなど決めていき、鉛筆でうまい具合に書く。[ペン]

書くのに時間もかかるので、「徹夜」してラジオを聴きながらじっくり書いていく。

深夜は集中できた。

わりと好きな作業であるので、苦労はするが楽しかった覚えがある。

ケント紙に、鉛筆と、消しゴムを使いドラフターの上でおもむろに書く。



製図実習。

成績恥ずかしながら、「A」がとれた。



現代、図面は「CAD」でおこす。

キーボードとマウスで書くのである。

「えんぴつ」の感覚が抜けなくて、しどろもどろすることが多い。[車椅子]


むかし、徹夜で書いていた「わくわく感」を思い出させる、「製図ソフト」があればいいのになあと私は思うのである。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

chyake

>donさん>thunderknightさんこんにちは[晴れ]
[ハート][ハート]markありがとうございます。[嬉しい顔]
今日は、「胸一杯」です。[複数のハート]
[リボン]これからもよろしくお願いします。[リボン]
by chyake (2010-07-11 17:03) 

goma1113

私もずっと手書きでしたね
組み立てた装置の絵を書かされました
ただしフリーハンドでしたけど
(^_^;)
by goma1113 (2010-07-11 21:58) 

chyake

>goma1113さんこんばんは[夜]
[ハート]mark[ペン]commentありがとうございます。[嬉しい顔]
「ペン」を持って「線分を引く」のには「自然感覚」で行え、人の作業としてはとても「ナチュラル」であったように思えます。[かわいい]
by chyake (2010-07-12 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。