SSブログ

Fashion!! [ステーショナリー]



現在の万年筆の原型はエジプトのファーティマ朝カリフであるムイッズが衣服と手を汚さないペンを欲したことから、953年に発明された。
その後、1809年9月23日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが、特許を取得したのが最初,イギリスのジョセフ・ブラーマーも7つの特許を取得した。ブラーマーの特許の中には鉄ペンの着想もあり、「fountain pen」(英語で泉のペンの意)の名称を初めて用いている。1819年には、リューイスが2色の万年筆を開発している。また、パーカーが1832年に、てこを利用した、自動インク吸い取り機構を開発した。
その後の1883年に、アメリカの保険外交員ルイス・エドソン・ウォーターマンが、調書にインクの染みを作ってしまい、契約を取り逃がしたことを切っ掛けとして、毛細管現象を応用したペン芯を発明したことが万年筆の基礎となった。
日本では江戸時代以前「御懐中筆」の名で万年筆の前身らしきものが既に発明されていた。万年筆が日本に入ってきたのは、1884年、横浜のバンダイン商会が輸入し東京・日本橋の丸善などで販売された。当時は後半部分がほぼ英名の直訳である「針先泉筆」と呼ばれており、「萬年筆」と命名したのは、1884年に日本初の国産万年筆を模作した大野徳三郎と言われている[5]。大元堂の田中富三郎が万年筆の日本での普及に努めた。しかし、末永く使える、という意味で、「万年筆」の訳語を与えたのは内田魯庵というのが通説である。日本の万年筆製造は第一次世界大戦後に盛んになり、統計上は不詳であるが1940年にはピークを迎え、世界第2位の輸出国となっている。1950年代および2010年代には年間およそ1000万本前後が日本から輸出されている。

(quote from Wikipedia)






nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

あこ

見ててわくわくしますよね♪
いい刺激がもらえます[ハート]
by あこ (2010-06-08 20:01) 

chyake

>Beeさんこんばんは[夜]
[ハート]mark[ペン]commentありがとうございます。[嬉しい顔]
「パリコレ」が「芸術性」なら、「東京ガールズコレクション」には「親しみやすさ」があるようです。[ハート]
「カリスマモデル」と呼ばれる人たちが、引っ張ってくれているようですね。[かわいい]
by chyake (2010-06-08 20:18) 

mignon

わぁ~ガールズコレクション[揺れるハート]私のテリトリーではありませんか[ぴかぴか]
でも同じファッションでもこのゾーンにはもう着いていけませんが[ふらふら]このコレクション渋谷の109系のショップが多く出展していて、一部気にいった服があれば携帯で予約出来るんです[かわいい]まあ10代後半ぐらいが狙いのコレクションですからね[複数のハート]皆スタイルもよくなってきているこのご時世ですしね、ね、ね。
by mignon (2010-06-08 20:23) 

chyake

>mignonさんこんばんは[夜]
[ハート]mark[ペン]commentありがとうございます。[嬉しい顔]
渋谷109=「とうきゅう」なのか、
   109=「いちまるきゅう」なのか、
未だに、謎な私です。[温泉]
by chyake (2010-06-08 20:28) 

MIZ

モデルさんはスタイルいいですよね・・・[!]
憧れます[ぴかぴか]

かわいいって思っても
実際には着れないなぁー
ってゆうのが結構あります[雪]
by MIZ (2010-06-08 20:32) 

chyake

>mizさんこんばんは[夜]
[ハート]mark[ペン]commentありがとうございます。[嬉しい顔]
思い切って、着てみると意外と「輝く」かもしれませんよ。[手(チョキ)]
by chyake (2010-06-08 20:35) 

mignon

正解はイチマルキュウです[ぴかぴか]
まあもともと東急が洒落でつけたそうなんですが[耳]
若い子の間ではマルキュウで通ってますよ[ひらめき]
by mignon (2010-06-08 20:37) 

chyake

>mignonさん[ハート]
「謎」が解けました。[晴れ]
ありがとうございました。[嬉しい顔]
by chyake (2010-06-08 20:40) 

chyake

>goma1113さんこんばんは[夜]
[ハート]markありがとうございます。[嬉しい顔]
「新しいムーブメント」が起こり始めそうな予感がしています。[手(グー)]
「流行」は、いつも「流転」するものです。[手(チョキ)]
by chyake (2010-06-09 18:44) 

ヒサ

みんな足が長いですね~[嬉しい顔][複数のハート]

最後の黒人の男性には度肝を抜かれましたけど(笑)
by ヒサ (2010-06-12 18:21) 

chyake

>ヒサさんこんばんは[夜]
[ハート]mark[ペン]commentありがとうございます。[嬉しい顔]
ファションショーは「audienceへのservice精神」が重要だと考えます。[かわいい]
これからが楽しみです。[ハート]
by chyake (2010-06-12 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。