SSブログ

僕が猫語を話せるわけ [幼少時代]

ある夜、庭で物陰が動くのを感じた。

なんだろう?

そのときはわからなかった。

次の夜、また同じように何かがいる。

音を立てる様子もない。

はて?

とその時、かすかに...

「にゃ~」

猫だ!

のら猫が、家に訪れたらしい。


なぜか、行儀良く家には上がろうとしない。

ただ黙って、こちらをみている。


どうも息が合ってしまったようだ。

魚の骨をやる。

むしゃむしゃ食べた。

食べ終わったら、「ごちそうさま」であろうか、舌をペロペロ。


毎晩来るようになり、とうとう我が家の一員になった。

野生の本能か、夜は外に帰っていく習慣が付いていた。

ちゃトラのスマートな猫である。


家では、アイドル的存在になった。

飼育係は勿論私である。


ある日、二階の勉強部屋で生活していた私の所へ、どうやって憶えたかのか屋根づたいに部屋まで「訪問」してきた。

寒い冬の夜、呼気が白かった。

「にゃ~」

思いもよらぬ訪問に、大歓迎であった。

その後も、何度も訪問してきて友情が生まれ、「会話」ができるようになった。


「僕が猫語を話せるわけ」と言う本があるが、猫は言語をちゃんと持っているものだ。


何年かたち、突然「訪問」が途絶えた。

いつ来るのかいつ来るのかと、待ちわびたがとうとう来なくなってしまった。


猫は、黙ってお別れを言い、闇夜に帰ってしまったようだ。

my choice

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

chyake

>Beeさんおはようございます[晴れ]
[ハート]markありがとうございます。[嬉しい顔]
本日快晴。
元気に行きましょう。[手(チョキ)]
by chyake (2010-04-25 07:35) 

goma1113

私も子供の頃に猫を飼ってました
同じく何も言わず去って行きました
とても悲しかった思い出があります
by goma1113 (2010-04-25 17:55) 

mignon

今はワンちゃん飼ってますが実家では猫でした。
おかげで猫のような性格になりました。
by mignon (2010-04-25 21:09) 

chyake

>goma1113さん>mignonさんこんばんは[夜]
[複数のハート][複数のハート]markありがとうございます。[嬉しい顔]
私と猫の関係は、「友達同士」のように思われる時があります。
猫は、たまに私の気持ちを察してくれるときがあります。[かわいい]
とにかく「かわいい」ところが、大のお気に入りです。[複数のハート]
by chyake (2010-04-26 18:46) 

chyake

>ヒサさんこんばんは[夜]
[複数のハート]markありがとうございます。[嬉しい顔]
猫と相性がいいみたいです。[猫]
気ままなところが似ているようです。[かわいい]
by chyake (2010-04-29 21:02) 

chyake

>ギターも弾けるバサーさんこんばんは[夜]
[ハート]markありがとうございます。[嬉しい顔]
お体を大切にしてくださいね。[温泉]
by chyake (2010-04-30 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

画材道具成り行きを見守る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。