SSブログ

遙かなる影 [音楽的発想]

「単純ねえ」

自分にとっての「ほめ言葉」である。
ちょっと照れたりする。
あまり物事が器用にこなせなかった(実際不器用である)とき、この言葉で救われた。
あまり、褒めちぎられるのは得意でないらしい。

カーペンターズの「遙かなる影」という曲があるが、英語の詩を自分なりに訳してみた。ちょっと紹介してみる。

「遙かなる影」

:なぜ、鳥は突然現れるの?
:いつも、あなたのそばに
:私のように付き添って、あなたに近づいていく
:なぜ星は、空から降るの?
:いつも、あなたが勇気出すときに
:私のように付き添って、あなたに近づいていく
:あなたが生まれた日からお互いに楽しんできたし、ゆめを作り上げたものが 実現した
:そう、きらめく頭上の星は、青くきらめくの
:それが理由なの
:昔からの長い困難の
:遠くから、いかなる場所でも
:私のように付き添って、あなたに近づいていく
:あなたが生まれた日からお互いに楽しんできたし、ゆめを作り上げたものが 実現した
:そう、きらめく頭上の星は、青くきらめくの
:それが理由なの
:昔からの長い困難の
:遠くから、いかなる場所でも
:私のように付き添って、あなたに近づいていく
:私のように付き添って、あなたに近づいていく
:あなたに近づいていく
:あなたに近づいていく








人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

退会済み

ども♪
close to you

いいですね♪
by 退会済み (2010-01-22 00:42) 

chyake

>あおさん>しらたまさん>ケンゾー♪さん>マチャさん>taneyさんこんばんは[リボン][リボン]
[複数のハート][複数のハート][複数のハート][複数のハート][複数のハート]ありがとうございます。大歓迎です。[嬉しい顔]
思いつきで書いてみました。
続編も検討中です。[手(チョキ)]
by chyake (2010-01-22 21:37) 

chyake

>ケンゾー♪さん[ペン]ありがとうございます。[嬉しい顔]
私が中学生の時「綺麗な曲だなあ~」と惚れてしまいました。
カレンの「ジャジーな歌声」と、しなやかで「正確なドラムの音」と、またリチャードのバックハーモニーが心を和ましてくれるので大好きです。[ハート]
by chyake (2010-01-22 21:56) 

goma1113

詩も曲も美妙なバランスで構成されてますよね
後生に永久に残したい一曲ですね
by goma1113 (2010-01-23 12:37) 

chyake

>goma1113さん>エニグマさんこんばんは[リボン][リボン]
[複数のハート][複数のハート]ありがとうございます。
>goma1113さん[ペン]コメントありがとうございます。[嬉しい顔]
英語の曲の詩はちゃんと韻を踏んで作詞するのがオーソドックスなんですよ。
第二弾を企画中です。[かわいい]
by chyake (2010-01-23 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。