SSブログ

ネコミミ [猫のび]

ネコの狩猟能力について書いてみたいと思います。
ネコは満腹状態であっても、目の前に小動物が現れると飛びかかってしまいます。ネコの狩りは、「音」による「位置確認」から始まるものです。ネコは特に「聴覚」に優れており、「音」のする方角のわずかな差も聞き分けることができます。ネコの目は、あまり細かなかたちや色を見分けることができないため、視野の中に入ってくる動くものに飛びかかります。そのときどういう訳かわかりませんがおしりでタイミングをとっているようです。
特に、ネズミや小鳥程度の大きさの動くものを見つけると、「本能的」に前脚で捕まえます。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

か~みっと

それでネコじゃらしにも飛びかかるんですね(^^)b

納得です。
by か~みっと (2009-10-12 11:04) 

chyake

>か~みっとさん>かよさん>merryさんこんばんは[リボン][リボン]
[複数のハート][複数のハート]ありがとうございます。[嬉しい顔]
>か~みっとさん[ペン]ありがとうございました。
もうひとつ[ペン]書いてみます。
>ネコの表情
ネコは表情をつくる筋肉が、イヌよりも発達していないため表情が少ないとされていて、単独行動を好む「クール」な性格(特にヒトにこびない)が表情筋を発達させなかったのでしょう。それでも、ネコのちょっとした表情にたまらなくかわいらしさを感じたり、いじらしくなったりするのは、ネコの顔の作りがヒトに似ているためのようです。ネコの目の大きさ、位置は幼児期のヒトとよく似ており、鼻の高さや口元のかたちなど、ヒトが「感情移入」しやすいバランスをとっているためです。
それと、ネコそれぞれに顔の「個性」を持つものです。[右斜め上]
by chyake (2009-10-13 21:25) 

chyake

>うさ奈さんこんばんは[リボン][リボン]
[揺れるハート]ありがとうございます。[右斜め上]
by chyake (2009-10-14 21:12) 

chyake

>かずさんさん>ヒサさんこんにちは[晴れ]
[複数のハート][複数のハート]ありがとうございます[かわいい]
やさしい「音」を聞くと心が安らぎます。[魚座]
by chyake (2009-10-15 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Twitterまとめ投稿 2019/02..Let's twist again ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。