SSブログ

未来の「像」 [理論物理学]

10年後の世界はどうなっているのだろう?
誰も見た者はいない。

でも確実に、10年後の世界は現れるのである。
スパンをもっと広げて、20年後50年後100年後1000年後...
わからん。

しかし、時間をさかのぼって10年前はどんな世界だったか?
偉大なデータがあるのだから、繰っていけばその「像」は再現できる。
足跡をたどるのである。

20年前50年前100年前1000年前の「像」はかなり正確に再現できる。

未来の「像」をimageする前に、振り返ってみて現在までどうなってきたかを考えてみてはどうだろう。
すると未来「像」が少し見えてくるのではないだろうか。

未来の「像」は過去の「像」と連続的につながっているに違いない。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

chyake

>merryさんこんばんは[リボン][リボン]
[揺れるハート]ありがとうございます。[晴れ]
by chyake (2009-10-04 17:25) 

ヒサ

chyakeさん、こんばんは[嬉しい顔]

実は僕も同じような記事を書いていまして、
100年先を考える時に、100年前を簡単に調べてみました。

大きな視点でみると、意外と変わっているようで
変わっていない印象を持ったのですけど、
会社の環境は10年前とはエライ変化があって
対応にヒーコラ言っている感じです(笑)

視点を変えてみるのが非常に重要だと思うのですけど、
変えすぎても訳が分からなくなってしまいます(笑)

話が長すぎましたすみません。

よろしかったらchyakeさんのこの記事を
リンクさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
by ヒサ (2009-10-04 22:00) 

chyake

>ヒサさんこんばんは[リボン][リボン]
[揺れるハート]ありがとうございます。
記事のリンクについては全くかまいませんのでよろしくお願いします。[手(チョキ)]
時間の流れに「熱理力学の第二法則」を応用した考え方があるのです。つまり「エントロピーが、増大している」と言う考え方です。
たとえば、「氷」があります。分子構造が整っているのでエントロピーが低い状態であると考えられます。固まっています。
やがて溶けて「水」になります。流動的になるのでエントロピーはやや高い状態に移ります。
さらに温度が上がると「水蒸気」になり分子が空間を自由にかつバラバラに飛び回ります。エントロピーは高いです。
ビックバンから時間とか空間が生まれてから、この「エントロピーの推移」が目に見えない「時間」にも当てはまるのではないかというのです。
「時間のエントロピーが高い状態に推移しているのではないか?」と言われています。[時計]
by chyake (2009-10-06 19:33) 

chyake

>うさ奈さんこんばんは[リボン][リボン]
[揺れるハート]ありがとうございます。[嬉しい顔]
by chyake (2009-10-06 19:34) 

chyake

>蓮⌒renさんこんばんは[リボン][リボン]
[揺れるハート]ありがとうございます。[ムード]
by chyake (2009-10-06 20:43) 

chyake

>か~みっとさんこんばんは[リボン][リボン]
[ハート]ありがとうございます。[嬉しい顔]
よろしくお願いします。[かわいい]
by chyake (2009-10-08 19:06) 

chyake

>かずさんさんこんばんは[リボン][リボン]
[揺れるハート]ありがとうございます。[嬉しい顔]
これからもよろしくお願いします。[手(チョキ)]
by chyake (2009-10-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温故知新エレガント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。